【6月14日から7月4日まで】14日から「平成28年第2回桑名市議会定例会」を行います。今回の6月議会には、ジュニアサミット開催記念事業等を計上した補正予算と条例改正など21議案、報告12件、計33件を提出し、会期は7月4日までの21日間の日程となっています。

(提案説明)

 

【16日】総合福祉会館で行われた「シニアカレッジくわな2016」の開校式に出席しました。シニアカレッジでは高齢者の介護予防と健康・生きがいづくりのため、講座や実習など様々なカリキュラムが組まれています。受講生の皆様にはここで学習した知識や経験を生かし、今後も地域でご活躍していただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【24日】「平成28年度青年海外協力隊第1次派遣隊」でアフリカのマラウイへ出発する清水良介さんが、出発前の報告に来てくれました。清水さんは今年7月から2年間、現地の人たちの生活向上をめざしマラウイで農業関係の支援などに当たります。異国の地での任務になりますので、健康第一で頑張ってきてください。

(清水良介さんと)

 

【25日】総合福祉会館で行われた「傾聴ボランティアみみずく10周年記念事業」にお招きいただきました。「みみずく」の皆様は、高齢者や介護をされているご家族の話し相手として傾聴活動を行い、地域での支え合い体制づくりに貢献されています。今後も豊富な経験と知識をもとに、地域福祉の向上のため活躍していただきたいと思います。

(あいさつ)