【3日】大山田コミュニティプラザで行われた「ふれあいinグリーンフェスタ2016」に行ってきました。会場はパレードやダンスなどのイベントのほか、地元企業のブースなどが立ち並び、子どもたちをはじめ多くの皆様で賑わっていました。こうした催しを行うことによって、地域の絆がさらに深まり活性化につながると思います。

(オープニング)

 

【3日】多度すこやかセンターで行われた「多度すこやかフェスタ2016」に行ってきました。会場内のステージでは地域の方々による踊りや歌、屋外では様々な模擬店が出店され、子どもからお年寄りまで多くの皆様が楽しんでいました。こうした催しは、地域住民の交流の輪がさらに広まることになるため、今後も続けていただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【3日】輪中ドームで「ギネス世界記録町おこしニッポン同時におにぎりを握った最多人数に挑戦」が行われました。このイベントは桑名市商店連合会青年部様が設立40周年の記念として、桑名市を世界一の町にしたいという思いで企画されました。会場には大人から子どもまでたくさんの方が参加され、5分間に1,621人が同時におにぎりを握り、見事ギネス新記録を達成しました。桑名市商店連合会青年部の皆様、イベントに参加された多くの皆様、本当におめでとうございます。

(ギネス世界記録達成)

 

【3日】市民会館で行われた「児童虐待防止フォーラムinくわな」にパネリストとして参加しました。毎年11月は児童虐待防止推進月間として、全国的に広報・啓発活動が実施されています。桑名市といたしましても、子どもたちの未来を守ることを最優先にして、保護者の皆様には子育ての喜びや幸せを感じていただき、虐待のないまちづくりをめざしたいと思います。

(パネルディスカッションの様子)

 

【5日】長島福祉健康センターとデイサービスセンターほほえみで行われた「長島福祉健康まつり」に行ってきました。このまつりは、福祉と健康に関する知識の普及と地域交流を目的に行われ、会場では様々な催しに多くの皆様が集まっていました。市民の皆様には、このイベントで福祉や健康の大切さを学んでいただくとともに、ご家族やお友達と一緒に楽しい一日を過ごせたのではないでしょうか。

(健康チェックをする私)

 

【6日】桑名市民会館で「子供税金クイズ大会」が行われました。この大会は公益社団法人桑名法人会様の主催で行われ、子どもたちがクイズを交えて楽しく税金の知識や納税の大切さを学ぶとこができます。参加された多くの子どもたちは、ご家族と一緒に税金について話し合う良い機会になったことと思います。

(あいさつ)

 

【6日】桑名市民会館で「桑名市民芸術文化祭吟剣詩舞道の祭典」が開催されました。吟剣詩舞道とは吟詠(詩吟)に合わせて刀や扇を持って舞う日本の伝統的な芸道の一つで、大会では様々の流派の方が日頃の練習成果を披露されました。皆様も是非一度見ていただき、日本の伝統文化を肌で感じていただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【6日】サンシティ星川で行われた「ななわ地区農業祭」に行ってきました。会場では新鮮な野菜の販売や歌謡ショーのほか、会場近くの畑では芋ほり農業体験が行われるなど、楽しいイベントが盛りだくさんでした。市民の皆様にはこのイベントを通じて農業を身近に感じていただき、農業の大切さを学んでいただけたことと思います。

(あいさつ)

 

【6日】大山田コミュニティプラザで行われた「学童フェスティバル」に行ってきました。会場はたくさんの子どもたちで賑わい、飲食コーナーやゲームの体験コーナーなど保護者と一緒に楽しめる催しになっていました。今後も子どもたちが明るく楽しく過ごせるよう盛り上げていただきたいと思います。

(各ブースを見学する私)

 

【8日】養老鉄道を利用したイベント「まち歩きに出かけませんか」が行われ、美濃津屋・駒野・美濃山崎・石津・美濃松山の各駅から参加された皆様を桑名駅で出迎えました。このイベントは「養老鉄道を守る会“かいづ”」様の主催で行われ、自由散策では寺町商店街の三八市や六華苑など松平定敬の城下町桑名を存分に楽しまれました。こうした催しは、養老鉄道の利用促進と沿線市町の交流を深めるとても良い機会になると思います。

(あいさつ)

 

【10日】NTT西日本が発行するタウンページの桑名市版が完成し、贈呈式が行われました。4回目の発行となる今回の桑名市版「タウンページ」では、編集に愛知淑徳大学の皆様に加わっていただき、地元グルメや名所の紹介など桑名の特集ページが増えています。今後も企業や学生の皆様とのコラボにより、新しい桑名の魅力を紹介していきたいと思います。

(関係者の皆様と)

 

【13日】長島北部小学校で行われた「長島北部地区ふれあいあきまつり」に行ってきました。会場では工作や料理など様々なふれあい教室が開かれ、子どもたちは家族と一緒に楽しいひと時を過ごされました。また体育館ではふれあい昼食会が行われ、つきたての餅や焼きそばが振る舞われました。私も餅つきに参加し、皆様と一緒にまつりを楽しみました。

(餅つきをする私)

 

【15日】長良川左岸で行われた「長良川流域連携クリーン作戦」に参加しました。このクリーン作戦はNPO法人長良川環境レンジャー協会様の主催で行われ、上流・中流・下流域の各会場に分かれて多くの方が参加されました。清流長良川の環境を守るため、皆様もゴミは各自で持ち帰るよう心掛けてください。

(あいさつ)