【19日】JAみえきた桑名ライスセンターで「くわな農業まつり」が行われました。まつりでは農産物品評会表彰式が行われ、生産者の皆様が丹精込めて作られた多くの農産物が各賞を受賞されました。また新鮮な野菜や果物が販売されたほか、ステージ上では様々な催しなどが行われ、会場は大人から子どもまで多くの皆様で賑わっていました。こうした催しは、農業の大切さを学ぶとともに地産地消にもつながると思います。

(農産物品評会表彰式)

 

【23日】十念寺で「七福神まつり」が行われました。まつりでは七福神の市内練りやお稚児さんの行列をはじめ、舞踊や近代大正琴が披露されるなど、市内外からお越しのたくさんの皆様がまつりを楽しんでいました。こうしたまつりを行うことによって、地域が盛り上がり、観光振興にもつながると思います。

(あいさつ)

 

【24日】総合福祉会館で「シニアカレッジくわな2016」の閉校式が行われました。受講生の皆様には6ヶ月間に及ぶカリキュラムを受けられ、本日修了証書を授与されました。本当におめでとうございます。ここで学んだことを糧に、地域社会の発展と活性化のため今後もご活躍していただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【29日】市民の皆様のご支持を受け、引き続き桑名市長として2期目を任していただくことになりました。1期目の4年間は、まちづくりや行財政改革を進めるなど、種をまいてきました。次の2期目では、桑名駅及び周辺整備で東西自由通路を設置するなど、公約に掲げた11の重点プロジェクトを進め、市民の皆様の目に見える形でまいた種に花を咲かせていきたいと思います。今後も桑名市が「選ばれるまち」になるよう頑張っていきます。

(登庁時に職員から迎えられる私)

 

【30日】三重テレビの情報番組「とってもワクドキ!」の生放送に出演しました。番組ではユネスコ無形文化遺産への登録が本日にも決定される見通しの「桑名石取祭の祭車行事」を紹介したほか、先日桑名市博物館で行われた特別企画展「村正」が過去最高の来館者記録を達成したことなどを伝えました。また知られざる桑名の特産として、高級海苔として有名なアサクサノリの養殖も行っていることを紹介させていただきました。今後も桑名の魅力をどんどん発信していきたいと思います。

(生放送中の様子)