【16日】東建多度カントリークラブ・名古屋で、「桑名スナッグゴルフ大会」が行われました。大会は今年で18回目を迎え、小学校3年生から6年生までの子どもたちがたくさん出場されました。参加された皆様には、スナッグゴルフを通じてゴルフのマナーや知識を学んでいただくとともに、お互いの交流を深めることができたのではないかと思います。

(始球式)

 

【17日】三重テレビで放送された「旬感☆みえ」に出演しました。放送では、九華公園のさくらまつりに合わせて開催されたイベント「灯街道・桑名宿」や現在建設中の桑名市総合医療センター、イオンモール桑名子育て支援センターについてお話ししました。また、桑名でがんばる女性として、東南アジア各国の青年たちが交流を行う「東南アジア青年の船」に参加された小林真理さんをご紹介させていただきました。今後も桑名の魅力を発信していきたいと思います。

(生放送の様子)

 

【18日】現在建設中の新名神高速道路を視察しました。視察では、亀山市にある安楽川橋の進捗状況や、新しくできる鈴鹿PAと鈴鹿高架橋の工事状況を確認しました。平成30年度に完成予定で、東名阪道の渋滞緩和や観光・商業施設へのアクセスなど、利便性向上が期待できます。

(安楽川橋を視察)

 

【20日】NTNシティホールで行われた「桑名市花き観葉植物品評会表彰式」に出席しました。会場には生産者の皆様が丹精込めて作られた見事な作品が飾られ、即売会にはたくさんの市民の皆さんが来場されていました。各賞を受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

(あいさつ)

 

【21日】伊勢市県営サンアリーナで行われた「第27回全国菓子大博覧会」の開会式に出席しました。会場には、動物や建物などを立体的に表現した工芸菓子の展示や、全国の銘菓の販売など子どもから高齢者の方まで楽しめる博覧会になっていました。また、各社のブースではゲームなどを交えたイベントも開催されていました。皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがですか。

(おかし文化ゾーンで)

 

【22日】「2016年ジュニア・サミットin三重」開催から1年を記念して、中央公民館で「ジュニア・サミット一周年記念シンポジウム」を行いました。「桑名の国際化を考える」をテーマに、ジュニア・サミットに参加された上堀内陸王さん、東南アジア青年の船に参加された小林真理さん、桑名市国際観光通訳ボランティア連絡会の笠原実桜さんがご自身の体験を元にしたパネルディスカッションを行いました。

(パネルディスカッションの様子)

 

23日】岐阜県可児郡御嵩町で行われた「新丸山ダム転流工着工式」に出席しました。現在の丸山ダムは、木曽川の洪水調節や発電の役割を担い完成から60年が経過しています。新丸山ダムは、既存のダムから大規模な嵩上げを行い、完成すれば木曽川流域の更なる安全が図られるものと期待されています。

(転流工着工式の様子)

 

【26日】2020東京五輪パラリンピックのボート競技事前キャンプ地選定のため、カナダ領事が長良川国際レガッタコースを視察されました。同コースは静水域のため国際的な評価が高く、世界ボート選手権が開催されたこともあります。今後も関係市町と連携を取りながら誘致活動を行っていきたいと思います。

(記念撮影)