【17日】桑名シティホテルで「一般社団法人桑名地区薬剤師会平成29年通常総会」が開催されました。桑名地区薬剤師会様は、桑名市・いなべ市・東員町・木曽岬町の薬剤師の皆さんで構成され、処方箋や一般医薬品などの販売をはじめ、市民の皆さんからのお薬に関する相談事などにも対応していただいています。薬剤師の皆さんには、その専門性を活かして今後も市民の健康管理を手助けしていただきたいと思います。

 

(あいさつ)

 

【18日】養老鉄道播磨駅近くで「スマeタウン・アーバンコミュニティ桑名」の街開きセレモニーが開催されました。この街はサンヨーホームズ株式会社様が分譲を行い、マンションと戸建ての両方を兼ね備えた新しいスタイル「タウンハウス」になっています。また、30年メンテナンスフリーをめざし、最新技術を利用した構造になっているほか、来年4月には企業内保育所が開設される予定になっています。セレモニーでは様々な催しが行われ、たくさんの人が見学に訪れていました。

 

(テープカット)

 

【24日】四日市市文化会館で「第5回三重北農業協同組合通常総代会」が開催されました。農業従事者の高齢化や担い手不足など厳しい環境の中、組合員の皆さんには安定した農作物の提供を続けていただき、本当に感謝しています。今後も販路拡大や後継者の育成をはじめ様々な取り組みを行っていただき、農業を元気にしていただきたいと思います。

 

(あいさつ)

 

【29日】四日市港にある海上保安庁四日市海上保安部を視察してきました。海上保安庁は、国民が安心して暮らせるよう、海上警備のほか災害対応や救助活動などを行っています。視察では「巡視艇あおたき」に乗船し、船内の説明や海上火災時における放水活動などを見学しました。今後も海の安全・安心を守るため、日々訓練に励んでいただきたいと思います。

 

(船内で説明を受ける私)