【1日】サンシティ駐車場で「年末年始特別警戒及び年末の交通安全県民運動合同出発式」を行いました。出発式では、金融機関職員が「生活安全宣言」を、バス会社職員が「交通安全宣言」を行い、車両部隊が事件・事故防止のため市内のパトロールに出動しました。今後も市民の皆さんが安全・安心に暮らせるまちづくりに努めていきたいと思います。

(あいさつ)

 

【3日】NTNシティホールで「公益社団法人日本柔道整復師会第52回東海学術大会三重大会」が開催されました。大会では講演や研究発表などが行われ、参加された会員の皆さんは、柔道整復師としての知識や技術向上に役立てたことと思います。今後も地域医療の担い手として、市民の健康増進にご支援いただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【3日】寺町商店街で「サンタの行進」が行われました。このイベントは、12月の「市民活動・NPO月間」に合わせて、身近なところで活動している市民団体や、それを応援する「きらきら基金」をPRするものです。当日は寺町恒例の三八市も開催され、たくさんの人で賑わう中、私もサンタの衣装を着て参加しました。

(記念写真)

 

【4日】桑名駅東口で「人権週間」の街頭啓発を行いました。毎年12月4日から10日までを人権週間と定め、人権の大切さを広く知っていただくための啓発活動を行っています。今後も、あらゆる差別をなくし、人にやさしく、全ての人の人権が守られるまちづくりに努めていきたいと思います。

(啓発活動)

 

【5日】「平成29年第4回市議会定例会」が、12月26日まで会期22日間の予定で開催されました。議会では、補正予算案として、7月の豪雨及び台風において発生した道路や河川の復旧費用、学校などの雨漏りが確認されたことに伴う維持補修費用等を計上しました。また、桑名駅周辺の活性化を図るため、桑名市商業業務誘導地区建築条例案など計23議案を上程しました。

(議会答弁の様子)

 

【6日】市制施行記念日に合わせ、「第2回桑名市市政功労表彰」を行いました。受賞されましたのは、サンジルシ醸造株式会社会長の佐藤信義様です。佐藤様は、同社の9代目社長として、醤油・味噌などを全国展開させました。さらに海外にも進出され日本の調味料を世界に広く浸透させたほか、桑名商工会議所会頭や三重県教育委員会委員長など多方面でご活躍されました。本当におめでとうございます。

(表彰式)

 

【9日】NTNシティホールで「2017人権フェスタinくわな」を開催しました。会場では、オスマン・サンコンさんによる人権講演会のほか、人権を考える意見発表会や人権相談なども行われ、たくさんの皆さんにご来場いただきました。市民の皆さんには、人権について広く考えていただく機会になったことと思います。

(オスマン・サンコンさんと)