【2日】桑名市在住で、平成30年4月から自衛隊に入隊・入校される3名の皆さんの激励会を開催しました。今後、陸上自衛隊に1名、海上自衛隊に2名の方が入隊され、日々の厳しい訓練に臨まれます。入隊される皆さんには、日本の平和を守るとともに、災害時における救助活動や復旧作業など、様々な場面で活躍されることを期待しています。

(記念撮影)

 

【7日】2月28日から「平成30年第1回市議会定例会」が始まりました。定例会では、4月に開院する新病院の整備費や桑名駅自由通路を含む中心市街地整備事業など、新年度当初予算案10議案を上程しました。また、平成28年度に実施した桑名市博物館の企画展「村正」が好評であったため、さらに充実させた「村正Ⅱ(仮称)」の開催を決め、それに係る費用も盛り込みました。今後も市民皆さんが暮らしやすいまちづくりを進めていきたいと思います。

(市議会一般質問の様子)

 

【10日】総合福祉会館で開催されている「桑名市障害者作品展」を見学してきました。会場には、市内の特別支援学級やくわな特別支援学校に通う子供たちが作った絵画や工作のほか、福祉施設やデイサービスの利用者たちが作ったアートや書などが展示されていました。作品を見学させていただき、その素晴らしさに心を打たれました。

(作品を見学)

 

【10日】NTNシティホールで「桑名市文化協会設立25周年記念事業」の映画上映会が行われました。同協会は、設立以来、市内で活動されている団体や個人会員の皆さんへの支援を行い、また市民芸術文化祭など様々なイベントを通じて、芸術文化活動の振興にご協力いただいています。今後も市民の皆さんが芸術・文化に親しむ機会を充実させていただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【14日】桑名市博物館で行われている企画展「刀剣日和-村正とその仲間たち-」を見学してきました。館内は「村正」を中心に、そのゆかりある刀剣や装飾品が展示されているほか、入り口付近には刀剣が撮影できるコーナも設置してあります。刀剣は、ゲームをきっかけに女性ファンも増えてきています。展示は今月25日まで行っていますので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

(展示品を見学)

 

【15日】「第43回全日本バトントワーリング選手権大会」に出場する桑名市在住の西村理那さん(川越高3年)、韮沢里麻さん(いなべ総合学園1年)、川上友佳さん(明正中1年)、千田彩華さん(陵成中1年)が、出場報告に来てくれました。4人は先日行われた東海支部大会で優秀な成績を修めたため、名古屋市の日本ガイシホールで行われる本大会に出場します。選手の皆さんには、日頃の練習成果を存分に発揮していただき、上位入賞をめざしていただきたいと思います。

(出場選手の皆さんと)

 

【15日】桑名シティホテルで「桑名市総合医療センター研修修了式」が行われました。研修医の皆さんは、2年間に渡り桑名市総合医療センターに勤務され、ベテランの先生や先輩方から様々なご指導を受け、より多くのことを学ばれたことと思います。今回の経験を活かし、今後も立派な医師をめざして引き続き成長していただきたいと思います。

(あいさつ)