【16日】リコーダーの女性グループ「バードファンタジー」の皆さんが、「三重リコーダーコンテスト一般の部」で金賞を受賞され、その報告に来てくれました。受賞報告の後は、市役所1階のロビーでミニ演奏会を開催していただき、来庁された市民の皆さんや職員を前に、その美しい音色を披露していただきました。バードファンタジーの皆さん、本当におめでとうございます。

(バードファンタジーの皆さんと)

 

【26日】NTN株式会社様の企業内保育所「ベアキッズらんど桑名」の竣工式に出席しました。同施設はNTN桑名製作所から徒歩7分の位置に建設され、保育所への送迎時間の短縮、育児負担の軽減などにつながります。今後も、従業員の皆さんが安心して子育てのできる環境づくりに取り組んでいただきたいと思います。

(テープカット)

 

【26日】「桑名駅西コラボハウス」の完成式を行いました。同施設は、桑名駅西の土地区画整理事業整備において、移転対象者が一時的に仮住まいを行う中断移転住宅として建設されました。また、公民連携により大和ハウスグループ様にご協力いただき、経費削減や工期短縮など民間の技術が活かされた事業になりました。今後も桑名駅西をはじめ、地域社会の活性化に向けて、様々な事業を進めていきたいと思います。

(テープカット)

 

【27日】「第29回MOA美術館全国児童作品展」の書写の部で入賞された、藤島彩葉さん(大山田東小2年)と鹿内康暉さん(益世小6年)が受賞報告に来てくれました。表彰式は1月28日に静岡県熱海市で行われ、2人は応募総数47万点余の中からの入賞となりました。今後も練習に励んでいただき、さらに上達してほしいと思います。本当におめでとうございます。

(鹿内康暉さん(左)、藤島彩葉さん(右)と)

 

【27日】桑名地区交通安全協会様から、子どもの交通安全意識の高揚と交通事故防止のために、交通安全用品のご寄附をいただきました。いただいた交通安全用品は、ランドセルカバー、交通安全ワークブック、ぬりえなどで、新一年生1500名分、新入園児1280名分です。桑名市としても、子どもたちの交通事故抑止のため、様々な啓発活動を行っていきたいと思います。

(桑名地区交通安全協会の中川会長と)