【1日】大山田東学童保育所「じゃんぼ」の開所式を行いました。これまで学校敷地外の3カ所に分かれて運営していた学童保育所を大山田東小学校敷地内にある旧プレハブ校舎を利用し、開所しました。広いスペースが確保でき、学童の移動距離が短くなったことにより、安心して放課後の時間を過ごすことができることになりました。

(記念撮影)
 
【7日】東京都港区の新虎通りにできた「三重大衆酒場 北勢」のオープニングイベントに行ってきました。新虎通りは2020年東京オリンピックのメインスタジアムと選手村を結ぶシンボルストリートで、ここに桑名市の食材を用いたメニュー提供するお店を12月まで展開しています。ここから、桑名市の魅力をたくさんの方に発信していきたいです。
(PR会場)
 
【15日】イオンモール桑名で「防災フェア」を行いました。皆様の地域防災力向上を目的として、地震体験車、災害対策車両の展示、液状化実験、防災クイズなどの防災学習、陸上自衛隊提供による炊き出しの試食などを行いました。当日は家族での参加も多く、災害に対する意識向上に繋がったと思います。
(災害対策車両展示の様子)
 
【15日】NTNシティホールで「桑名市民展」の表彰式を行いました。今年は、150点を超える多くの作品を幅広い年代の方から出展していただきました。一つの作品が完成するまでの過程では、さまざまな試行錯誤があったと思います。そういった皆様の努力の結晶を出展していただいていると各作品から感じました。
(あいさつ)