【16日】貝塚公園で「桑名空襲犠牲者追悼式」が行われました。昭和20年7月17日と24日、桑名では空襲により657名もの尊い命が犠牲になりました。私たちは命の尊さを改めて自覚し、人間の命が奪われる悲惨さや戦争の残虐さを次世代に語り継ぎ、再びこのような悲劇を繰り返さないようにしなければなりません。

(追悼式)
 
【16日】NTNシティホールで「石取祭ばやし優勝大会」が行われました。大会には、子どもの部、女子の部、一般の部があり、総勢で280人を超える方がエントリーされました。出場者の皆さんは、日頃から培ってきたチームワークを活かし、練習の成果を思う存分発揮していました。
(あいさつ)
 
【17日】桑名駅前で「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に伴う街頭啓発活動を行いました。毎年7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」となっております。桑名市における青少年の非行事案は減少傾向にありますが、引き続き学校・家庭・地域が連携していきたいと思います。
(街頭啓発の様子)
 
【17日】三重テレビで放送された「旬感☆みえ」に出演しました。放送では、先日東京で始まった旅するマーケット、桑名石取祭、そして5月にリニューアルオープンした又木茶屋などを紹介しました。また、桑名でがんばる女性のコーナーでは、3月に行われた全日本リコーダーコンテストで銀賞を受賞したリコーダー・アンサンブル・グループ「バードファンタジー」の中から4名の方にお越しいただきました。この番組では、今後も桑名の魅力を発信していきます。
(収録の様子)
 
【17日】市役所で「桑名グローカルカンパニー認証式」を行い、新たに4企業を認定し、全体で13企業になりました。この認証は、企業視察などの産業観光に関わっていただいた企業や学校の皆さんが、地域に根ざし、人材確保に取り組み、成長していくことを応援するものです。企業視察等を目的に市を訪れた方々が宿泊して滞在時間を伸ばし、市で消費が生まれていく、そんな相乗効果を期待しています。
(記念撮影)