桑名市議会議員選挙

 

 投票日 12月2日(日曜日)

 

 投票時間 午前7時~午後8時

 

「さあ行こう! 桑名の未来 選ぶ日だ」

 

この選挙は、私たちの意見を市政に反映させる代表者を決める大切な選挙です。投票日には、棄権することなく、よく候補者を選んで貴重な一票を投票しましょう

投票できる人は 

桑名市で投票できる人は、次のすべての要件を満たしており、かつ桑名市選挙人名簿に登録されている人です。

1.日本国籍を有する人

2.平成12年12月3日以前に生まれた人

3.平成30年8月24日までに桑名市に住所を有し(平成30年8月24日までに転入届が出されていること)引き続き市内にお住まいの人 

※以上の要件を満たしていても、投票(当日投票または期日前投票)するまでに、転出などにより桑名市内に住所を有しなくなった人は、投票することはできません。

期日前投票について

投票日に「仕事がある」「旅行に行く」「冠婚葬祭の予定がある」などの理由で投票所へ行けない人は期日前投票ができます。 

期日前投票を行うには、「期日前投票宣誓書」を記入していただく必要があります。

入場券の裏面が「期日前投票宣誓書」になっていますので、あらかじめ記入してご利用ください。 

入場券裏面「宣誓書」記入例 [96KB pdfファイル] 

なお、期日前投票所にも宣誓書を備え付けておりますので、期日前投票所で記入していただくこともできます。

様式のダウンロードはこちらから

期日前投票宣誓書(記入例) [114KB pdfファイル] 

期日前投票宣誓書 [97KB pdfファイル] 

期間 11月26日(月曜日)から12月1日(土曜日)まで

時間 午前8時30分から午後8時まで

場所 桑名市役所5階大会議室、多度地区市民センター1階ロビー、長島地区市民センター1階ロビー

※期日前投票はお住まいとは関係なく、上記のどの場所でも投票することができます。

 

投票所入場券

投票所入場券は、11月25日(日曜日)前後に皆さんのご家庭に届くように郵送します。

投票所入場券が届きましたら、世帯全員の入場券(9人以上の場合は、9人目以降の人は別封筒になります)が入っているかを確認し、投票日まで大切に保管してください。

 入場券がない場合

もし、入場券が届かなかったり、紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されていて、投票所で本人確認ができれば投票できます。

「投票所入場券」がないことを、投票所の係員に伝えてください。投票所で「投票所入場券」を再発行します。

なお、免許証など本人を確認できる書類があれば円滑に事務を行うことができます。

投票所

投票所は、入場券に記載されている場所です。ご確認の上お出かけください。なお、11月1日以降に市内転居された人は、前住所地の投票所で投票していただくことになります。

また今まで第36投票区「桑名三川商工会長島支所」で投票されていた人は、今回から「長島方面団第1分団詰所」に投票所が変更になりましたので、ご注意ください。

投票区

投票の場所

第1投票区

日進小学校屋内運動場

第2投票区

立教小学校屋内運動場

第3投票区

城東小学校屋内運動場

第4投票区

精義小学校屋内運動場

第5投票区

修徳小学校屋内運動場

第6投票区

成徳中学校武道場

第7投票区

大成小学校屋内運動場

第8投票区

桑名高等学校武道場

第9投票区

益世小学校屋内運動場

第10投票区

光風中学校屋内運動場

第11投票区

桑部小学校屋内運動場

第12投票区

在良小学校屋内運動場

第13投票区

光陽希望ヶ丘保育園

第14投票区

七和小学校屋内運動場

第15投票区

深谷小学校屋内運動場

第16投票区

深谷児童センター

第17投票区

久米小学校屋内運動場

第18投票区

安永文化会館

第19投票区

城南小学校屋内運動場

第20投票区

城南漁業協同組合水産物荷捌施設

第21投票区

大山田東小学校屋内運動場

第22投票区

大山田北小学校屋内運動場

第23投票区

大山田西小学校屋内運動場

第24投票区

大山田南小学校屋内運動場

第25投票区

藤が丘小学校屋内運動場

第26投票区

星見ヶ丘小学校屋内運動場

第27投票区

陽だまりの丘複合施設「ぽかぽか」

第28投票区

多度中小学校屋内運動場

第29投票区

多度東小学校屋内運動場

第30投票区

多度青葉小学校屋内運動場

第31投票区

旧多度西小学校屋内運動場

第32投票区

多度北小学校屋内運動場

第33投票区

長島地区市民センター

第34投票区

長島北部分館

第35投票区

長島防災コミュニティセンター

第36投票区

長島方面団第1分団詰所

第37投票区

大島集会所

第38投票区

伊曽島分館

 

選挙公報

大切な1票を投じるためには、候補者の政策や政見などを知ることが大切です。これらが記載された選挙公報を、11月30日(金)までに新聞折り込みまたは、ポスティングで各家庭にお届けします。何らかの事情で届かなかった場合は、ご連絡いただければ郵送します。

また、準備が出来次第、市役所、各地区市民センター、各まちづくり拠点施設などの市の施設に備え置きし、市ホームページにも掲載します。 

 長期出張中などの人は

市外に長期出張中などの人は、次のような方法で滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

1.「不在者投票宣誓書・請求書」に必要事項を記入して、桑名市選挙管理委員会宛に直接又は郵送で投票用紙等の交付を請求します。

様式のダウンロードはこちらから 不在者投票宣誓書・請求書 [143KB pdfファイル]  

請求先: 桑名市選挙管理委員会 (〒511‐8601 桑名市中央町二丁目37番地)

2.桑名市選挙管理委員会から投票用紙、不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)、不在者投票証明書を、請求の際に記入していただいた住所に送付します。

3.送付された投票用紙等を滞在地の市区町村の選挙管理委員会に持参し、不在者投票を行います。この際に、不在者投票証明書を開封したり、あらかじめ投票用紙に記入したりすると不在者投票ができなくなりますので、ご注意ください。

※滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができるのは、当該選挙管理委員会の執務時間内です。滞在地の選挙管理委員会により執務時間が異なりますので、滞在地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

※郵送等に時間がかかりますので、早めに手続をするようにしてください

郵便投票

身体障害者手帳などをお持ちの人で、その障害の程度が下の表に該当する人は、郵便による不在者投票ができます。

この制度を利用するには、あらかじめ選挙管理委員会への郵便等投票証明書の交付申請が必要です。

手帳などの種類

障害などの種類

障害などの程度

身体障害者手帳

両下肢、体幹、移動機能の障害

1級または2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

1級または3級

免疫、肝臓の障害

1級から3級

戦傷病者手帳

両下肢、体幹の障害

特別項症から第2項症

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害

特別項症から第3項症

介護保険被保険者証

要介護状態区分

要介護5

 

開票は即日行います。

開票開始時刻 12月2日(日曜日)  午後9時30分から

開票場所   ヤマモリ体育館(桑名市体育館)【中央町3丁目38】

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>