国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、5年ごとに行われ、令和2年の調査は大正9年(1920年)に行われた第一回の調査から100年を迎えます。

 この国勢調査を行うにあたり、調査への理解と誠意をもって調査員として従事していただける方を募集します。

 

調査員の仕事

(1)調査員説明会に参加

(2)担当地域の現地確認

(3)世帯を訪問し調査についての説明と調査書類の配布

(4)回答確認リーフレットの配布と調査票の回収

(5)調査票の整理と提出

 

任命期間

令和2年8月7日から11月6日

※この期間中に、調査員説明会に参加し、ご自身の予定や調査世帯の都合と調整しながら調査活動を進めていただきます。

 

身分及び報酬

統計調査員は、期間を定めて任命される非常勤の公務員です。調査活動中、万が一事故等にあった場合は、公務災害として補償されます。

また、調査終了後には国の基準に基づき、報酬が支払われます。

 

応募要件

(1)20歳以上(令和2年8月1日時点)で心身ともに健康な方

(2)調査で知り得た秘密の保持ができ、最後まで責任を持って調査ができる方

(3)警察、選挙に直接関係していない方

(4)暴力団、その他の反社会的勢力と関係を有しない方

 

応募方法

所定の申込書に記入のうえ、下記まで持参または、郵送、メールで送付ください。

なお、調査員をお願いする方には令和2年7月下旬までにご連絡をする予定です。

 

2020年国勢調査 調査員申込書.doc [46KB docファイル] 

 

【提出先】

〒511-8601 桑名市中央町2丁目37番地

桑名市役所 総務課 統計係(市役所3階) 

E‐mail somum@city.kuwana.lg.jp

 

その他

応募いただいた方全員に従事の依頼をできない場合もあります。

また、調査地域などご希望に沿えないこともありますので、あらかじめご了承ください。

 

国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省統計局)

バナーをクリックすると国勢調査2020キャンペーンサイト(外部リンク)に移動します。

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>