平成30年度男女共同参画事業実施結果を報告します。

三重県内男女共同参画連携映画祭

 三重県内男女共同参画連携映画祭は、より多くの市民の方に男女共同参画社会の必要性や、目指すべき社会像

 について理解を深めるために毎年実施しております。今年度は「ドリーム」を上映し、たくさんの方々にご参加いただ

 きました。今後も引き続きより多くの方々にご参加いただけるよう事業を展開していきたいと考えています。

 実 施 日

 平成30年6月30日 土曜日

上映作品

 ドリーム

会 場

 NTNシティホール(桑名市民会館)大ホール

実施状況

   

参加者の声

 ・最高に感動した映画。良かった。やはり単なる創作ではなく実話に基づく映画が素晴らしい!!

 ・とてもよい企画であると思いました。以前からこの映画を観てみたいと思っていたので、今日観れてよかったです。

 ・誰もが自分の個性を活かし、自分が主役になれるような社会になるといいと思う。

 この他にもたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。

実施結果 

映画祭参加者数:152人

 

桑名で輝く女性を応援!シンポジウム

 桑名市で自分らしい活躍の場やスタイルを見つけた女性たちが集まり、それぞれの立場から「女性活躍」を語り

 つくし、桑名市ならではの活躍のコツを紹介しました。これからも女性が活躍できるまち桑名市を目指していきます。

実 施 日

 平成30年11月23日金曜日

会 場

 大山田コミュニティプラザ文化ホール

実施状況

     

 市長から、桑名市には女性が活躍することができる土壌が整いつつある現状があるということを

 パワーポイントを使って紹介した後、実際に活躍している女性たちのトークセッションが行われました。

 トークセッションには、コーディネーターとして稲垣陽子さん、パネリストとして大橋真由美さん、小山千夏さん、

 水谷美保さん、柵木環さん、桑名市長が参加しました。 

 

パープルリボン運動

 パープルリボン運動は「女性に対する暴力をなくす運動」で毎年11月12日~25日の期間で行われています。

 女性に対する暴力をなくすことは、男女共同参画を推進する上で重要なことであり、今後もさらに周知・啓発して

 いかなければならないことだと考えています。

 そこで、多くの市民の方が利用する中央図書館・長島輪中図書館・ふるさと多度文学館においてパープルリボン

 運動のパネル展示を実施することで、たくさんの方々にパープルリボン運動を周知啓発し、関連書籍を紹介し、

 パープルリボン運動や男女共同参画について考えていただく機会を設けるために実施しました。

実施期間

 平成30年11月1日から11月27日 

実施状況

     

中央図書館                 長島輪中図書館

 

 ふるさと多度文学館

 実施結果

 3館関連図書貸出冊数:110冊(期間中)

 

子どものしあわせと読書

 近年、イクメンや子育てに参画する男性が少しずつ増加してきているとはいえ、まだまだ子育て世代の男性の家事・

 育児関連への参画時間が少ないという現状があります。そこで、子育て世代の男性が家事・育児関連へ参画する

 きっかけとなることを目的として開催しました。

 当日はメリーゴーランド店主増田喜昭さんから絵本の読み聞かせや絵本の世界についての解説とともに、子育ての

 考え方や子どもとの付き合い方を講演していただきました。また、おすすめの絵本の紹介もしていただきました。

実 施 日

 平成31年2月17日日曜日

実施状況

    

実施結果

 講座参加者数:30名

 

つながる、広がる、地域の輪

 エンパワメントみえの代表である志治優美さんを講師としてお招きし、地域活動における連携の事例紹介や様々な

 年代の方が交流することができるワークショップを行い、参加者それぞれのさらなるスキルアップやネットワークづくり

 を目指すという内容で実施しました。

 実 施 日

 平成31年2月22日金曜日

 実施状況

    

実施結果

講座参加者数:19名

 

 

今後も男女共同参画社会の実現に向けて様々な取り組みを行う予定です。

これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。