【1日】総合福祉会館で開催された「桑名市障害者作品展」を見学してきました。会場には、市内の特別支援学級やくわな特別支援学校に通う子どもたちが作った絵画や工作のほか、福祉施設やデイサービスの利用者たちが作ったアートや書などが展示されていました。
(見学の様子)
 
【6日】県立桑名工業高校でボールペンの製作体験をしてきました。県立桑名工業高校の生徒たちが「自分たちでモノを作り、地域に還元したい」という感謝の思いから、エイベックス様の協力を得てボールペンづくりを始めました。ペンの持ち手を桑名の竹を使ったものや樹脂を加工したもの等を使い、一本づつ丁寧に製作しています。当日は、私も生徒の皆さんと一緒に持ち手を加工しボールペンを作りました。
(県立桑名工業高校生のみなさんと)
 
【11日】津田学園高等学校で行われた「第91回選抜高校野球大会壮行会」に出席しました。津田学園高等学校野球部の皆さんは、東海大会ですばらしい成績を残され、春の甲子園出場を手にしました。日頃の練習の成果と実力をいかんなく発揮され、甲子園を一戦一戦、全員野球で戦い、悔いの残らない大会となりますことを願っています。
(壮行会)
 
【13日】リコーダーの女性グループ「バードファンタジー」の皆さんが、「第25回三重リコーダーコンテスト」で金賞を受賞し、3月30日に東京で開催される「全日本リコーダーコンテスト」への出場を決めたためその報告に来てくれました。報告の後は、市役所1階のロビーでミニ演奏会を開催していただき、来庁された市民の皆さんや職員を前に、その美しい音色を披露していました。
(ミニ演奏会の様子)