【23日】
学童保育所たんぽぽ学童児童クラブの開所式が行われました。たんぽぽ学童児童クラブはこれまで学校敷地外で運営されていましたが、益世小学校の敷地内に移設できたことで、子ども達も一層安心して通うことができるようになったと思います。
車の事故や児童の安全対策が問われる中、今後も子どもたちが安心して通うことができるような学童保育所の整備に努めてまいります。
(地域のみなさんと)
 
【24日】
岩手県花巻市で開催された第32回全国ボート場所在市町村協議会首長会議に出席しました。
全国のボート場所在市町村の首長が集まり、各市町村の文化や経済などを通じて、より一層の地域振興、ふるさとづくりを推進すること等を目的に会議が行われています。
また、来年度は桑名市でボートサミットの開催が決定しました。今回の会議では、各市町村の政策紹介なども実施されるなど、様々な情報を交換することができ、非常に有意義な会議となりました。
 
(各市町村首長の集合写真)
 
 
【28日】
群馬大学との共同研究でバスを使用した自動運転の実証実験を行いました。公道での実証実験は県内初となります。実際に乗車したところ、バスの自動運転は滑らかで安全でした。
後日、約100人の市民の方にも乗車体験していただきました。自動運転技術は新たな交通ネットワーク構築と持続可能な交通手段として地域に必要となってきますので、今回の実験で浮かび上がった課題等を検証していくことや自動運転導入の機運を高める啓発も推進していきます。
 
(自動運転バス実証実験出発式の様子)
 
【29日】
みえきた市民活動センター認定NPO法人更新記念パーティーが行われました。
みえきた市民活動センターさんは「市民活動応援☆きらきら基金」プロジェクトに取り組まれています。2011年から助成事業を11回開催し、400万円近くの基金を集め、市民活動団体や高校生の地域活動などを応援していただくという素晴らしい取り組みを実施されています。
住民の皆さんが主役のまちづくりを進めていく上で、まちづくりの重要な担い手となっていただくことを期待しております。
 
(会場の様子)