【1日】
市役所内で新規採用職員に対して訓示を行いました。
世界中で新型コロナウイルスがまん延している中、多様化する市民ニーズや社会情勢への対応に取り組んでいくこと、公務員として市民の生命、財産を守ることが仕事の本質であること、有事の際は全身全霊で対応してほしいことなどを訓示しました。


(訓示の様子)

 

【3日】
本日の市議会臨時会で、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急経済対策を柱とした補正予算が可決されました。補正予算は市内の飲食店を支援するためのプレミアム食事券の発行、介護施設や保育所で必要なマスクと消毒液の購入、事業者がウイルス対策の特例措置で受けた融資への利子補給の経費などを計上しました。今後も国や県の動向、新型コロナウイルスによる社会情勢を注視しながら対応をすすめていきます。

(議会の様子)

 

【3日】
桑名ライオンズクラブ様から、市内の小学校および幼稚園に対し「除菌・消臭剤」を寄付していただきました。子ども達の新型コロナウイルス対策のために使用させていただきます。

(寄付の様子)

 

【6日】
春の全国交通安全運動に合わせて桑名警察署、桑名地区交通安全協会の皆さんと修徳小学校の通学路で子ども達と一緒に通学路を歩きながら登校を見守りました。また、移動オービスなどを活用する取り締まりの様子なども視察しました。子ども達が安心して登校できるようこれからも関係機関と連携し啓発を続けていきます。


(登校見守りと視察の様子)

 

【6日】
藤が丘まちづくり協議会設立準備委員会様と「街路樹木等維持管理作業に関する協定」の締結式を行いました。
藤が丘まちづくり協議会設立準備委員会様から、地域の樹木は地域で剪定し、街並み景観づくりを地域で行いたいとのご提案があり、市民と行政との協働による「地域力アップ」に向けた支援のモデル事業で、桑名市で初となる協定です。

(締結式の様子)

 

【14日】
桑名市議会から「新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望」を受け取りました。
市議会全体として市民の声をまとめていただき、市民の安全・安心を守るための対策などを要望いただきました。市としても第二弾、第三弾の対策を、スピード感をもって取り組んでいきます。

(市議会からの要望の様子)

 

【23日】
三重県遊技業協同組合様から新型コロナウイルス感染症対策のため、貴重なマスクを5,000枚寄付いただきました。
いただいたマスクは、桑名医師会、桑員歯科医師会等へ配布させていただきます。

(寄付の様子)