更新日: 2024年1月31日

ここから本文です。

国際観光まちづくりの記録

桑名市では、2016年度から地方創生加速化交付金を活用した事業「国際観光まちづくりKUWANA」(ポストジュニア・サミット事業)の一環として、産業観光や教育旅行の関係者を海外から招聘し、インバウンドによる地域の活性化を目指しています。

2016年度

中部産業連盟、北京中産連経済技術公司が桑名市を視察

今後、桑名市では産業観光ツアーを実施していくにあたり、今回、初めて中部産業連盟とあわせて海外から北京中産連経済技術有限公司の方々を招聘し、市内の企業や桑名市寺町通り商店街を巡る産業観光プログラムツアーを行いました。

市長表敬

市長表敬訪問の様子

視察

桑原鋳工株式会社 視察の様子

サンジルシ

サンジルシ醸造株式会社 視察の様子

台湾の高雄市教育旅行視察団が桑名市を視察

台湾の高雄市教育旅行視察団が、教育旅行を目的として三重県を訪れました。桑名市では、「2016年ジュニア・サミットin三重」の「討議に資する視察」に位置づけられた場所において、循環型社会をテーマにした視察を行いました。


はまぐりプラザ内で集合写真


NTN株式会社 視察の様子

カザフスタンの企業が桑名市を視察

カザフスタンの企業が市内の企業や小学校を視察しました。小学校では給食の後片付けや掃除等、整理整頓をテーマに視察を行いました。


津田学園小学校 視察の様子

 

海外からの企業視察をコーディネートするエージェントを招聘

ドイツ及び韓国の企業が市内の企業や小学校を視察しました。


廣房打刃物店 視察の様子


イオンモール桑名 視察の様子

 

フランスの企業が廣房打刃物店を見学

フランスの企業が創業1841年の老舗、廣房打刃物店を訪れ熱心に刃物の見学を行いました。

中国の安慶市企業視察団が桑名市の企業を視察

中国安徽省安慶市の張小青副市長を団長とする企業視察団が桑名市を訪れました。両市の産業・観光分野での交流を目的とし、桑名市の産業についての説明を桑名商工会議所の中澤会頭が行い、伊藤市長を交えて意見交換会を行いました。その後、市内の企業を視察しました。


市長表敬訪問の様子

2017年度

『桑名市産業観光まちづくり協議会』の設立

2016年度に複数回実施したテストツアーの成果などを踏まえ、2017年度からは、民間企業、市、三重大学の産官学一体となり、産業観光事業の自走化を目指す運営母体になる『桑名市産業観光まちづくり協議会』を設立しました。

産業観光まちづくり協議会のメンバー(PDF:36KB)

産業観光事業

2017年度は700名を越える視察の受け入れを実施し、970万円程度の市内消費を生みました。事業への参画企業も増加し、様々なニーズへの対応を図ることで、幅広い企業見学の機会を提供しました。

市役所視察

桑名市役所視察

視察

NTN三重製作所での視察風景


人材確保事業の実施

企業の最大の課題である優秀な人材の確保を図るため、産業観光事業のPRを兼ねた「まち工場展」をイオンモール桑名、アピタ桑名店で通年開催しました。また、学生や就職希望者などを対象に市内企業を巡る企業見学バスツアーを8月と3月に実施し、計29名が参加しました。

企業見学

企業見学バスツアーの様子(扶桑工機)

展示

まち工場展(アピタ桑名店)

2018年度

「産業観光まちづくり大賞」金賞(最高の賞)を受賞しました!!

(公社)日本観光振興協会主催「第11回産業観光まちづくり大賞」において、『桑名市産業観光まちづくり協議会・エイベックス株式会社(三重県)』が、最高の賞である金賞を受賞しました。

受賞式

平成30年1月25日に愛知県半田市で行われた「全国産業観光フォーラム」において表彰式が行われました。

産業観光まちづくり大賞は、観光による地域振興の新しい手法として注目されている「産業観光(産業遺産や、現在稼働している工場・工房などを活用した観光)」による観光まちづくりを実践し、他の地域の模範となる優れた事例を表彰する制度で、平成19年度に創設されました。

今年で第11回となりますが、三重県内では、初めての受賞となります。

市長室報告

受賞の報告に市長室を訪れました。

受賞した取り組み内容の概要

エイベックス(株)を含む市内の企業において、経営のノウハウや人材育成の方法などを学ぶために訪れる海外からの企業視察の受け入れを行っている。

視察に合わせ、宿泊、飲食、買い物での消費喚起も促し、経済活性化に繋げていくことを目的としている。企業視察において、製造過程の見学だけではなく、企業の持つ経営理念なども観光資源と捉えた視点・手法の新しさや、市・企業・大学が地域ぐるみで取り組んでいる点などが評価され金賞を受賞しました。

「桑名グローカルカンパニー」の認定について

桑名市では、海外からの企業視察などの受け入れを通じて、地域の活性化を図る産業観光事業に取り組んでいます。

平成29年6月9日(金曜日)には、産業観光に積極的に取り組む企業を対象に「桑名グローカルカンパニー」として認定を行いました。

※グローカル(Glocal)…グローバル(Global:地球規模の、世界規模の)とローカル(Local:地方の、地域的な)を掛け合わせた造語で、「地球規模の視野で考え、地域に根付いて行動する」という考え方です。

認証式

認証式の様子

認定企業一覧

  • イオンモール桑名

  • エイベックス株式会社
  • 桑原鋳工株式会社
  • サンジルシ醸造株式会社
  • 新日本工業株式会社
  • 学校法人津田学園
  • 長島観光開発株式会社
  • 株式会社百五銀行
  • 扶桑工機株式会社(50音字順)

お問い合わせ

産業振興部 観光課

電話番号:0594-24-1231

ファックス番号:0594-24-1140

トップページ > 文化・観光・スポーツ > 観光 > インバウンド > 国際観光まちづくりの記録