第2回:平成30年3月26日(月曜日)

平成30年3月26日(月曜日)に、第2回企業見学バスツアーを実施いたしました。

参加者:学生13人 

訪問企業

(1)エイベックス株式会社…自動車関連部品、建設機械部品等 

(2)株式会社NTN三重製作所…各種軸受及びその部品の製造販売等 

(3)新日本工業株式会社…ロボットシステムの開発、ロボットエンジニアリング等 

(4)扶桑工機株式会社…各種自動化対応設備、超精密部品加工等

 

視察風景

   

     

■株式会社NTN三重製作所         ■昼食はNTNの社員食堂を体験!!    

 ■扶桑工機株式会社

 参加者からの意見

参加者アンケートからは下記のような意見が寄せられました。

 「高校を卒業したら、製造業の仕事をしたいと思い、仕事内容を確認がしたくて今回のバスツアーを申込しました。見学させてもらい思ったことはどこの製造会社も充実した労働環境であって、非常に良かった。今後も色々な製造の会社を調べようと思った。」

 「今回の体験はとても自分の身になりました。実際に足を運ぶことによりネットなどでは、わからない部分が見れて良かったと思います。今後もぜひ継続して行ってください。」

 「今まで働くことについて具体的な想像がつかなかったが、バスツアーを通して、自分がどんな風に働きたいのかわかったように思う。」

 

 第1回:平成29年8月28日(月曜日)

平成29年8月28日(月曜日)に、学生や就労希望者の方を対象に企業見学バスツアーを実施いたしました。

参加者:学生14人 学校教職員2人 

訪問企業

(1)新日本工業株式会社…ロボットシステムの開発、ロボットエンジニアリング等 

(2)扶桑工機株式会社…各種自動化対応設備、超精密部品加工等

(3)エイベックス株式会社…自動車関連部品、建設機械部品等     

当日の行程につきましては、桑名市企業見学ツアー募集要項 [707KB pdfファイル] をご参照ください。  

 

視察風景

    

■新日本工業株式会社             ■扶桑工機株式会社          

■エイベックス株式会社

 

参加者からの意見

参加者アンケートからは下記のような意見が寄せられました。

 「今回のバスツアーによって3つの企業の内容が知ることができ、将来の職業選択の幅が広がって良い経験をさせていただけたと思っています。」

「3社を見学させていただき、どの会社も違う雰囲気の中、仕事をしていて、一気にこういう体験ができて良かった。これから就職活動をすすめる上で、様々な職場を体験できるのは、自分にとってとてもプラスになった。」

「工業系だけではなく、他の企業にも見学しに行きたい。」

 

今回、訪問しました3社は桑名市企業紹介動画でも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>