創意くふう展とは

創意くふう展は、日常生活の知恵から高度なものまで、独創性に富んだ発明くふう作品を展示紹介して、発明思想の普及や高揚を図り、科学技術の振興、実用化の促進に寄与することを目的として実施しています。

広報での募集案内、各小中学校への案内にて作品を出展いただいております。

受賞作品に選ばれた場合は表彰状と副賞をお渡ししており、参加者全員に参加賞もございますので、奮ってご参加ください。

※令和2年度については、新型コロナウイルスの影響により、市内での展示は開催いたしませんが、審査の結果、
 優秀作品となったものは10月3日、4日に津市で開催されます三重県の「発明くふう展」に推薦出展いたします。

作品受付

日時:令和2年9月14日(月曜日) 午前10時から午後5時

場所:長島地区市民センター 2階 第2会議室

※万が一、上記日程で都合がつかない場合は、受付日時までに商工課までお問い合わせください。

募集対象

市内にお住まいの小学生・中学生

区分・テーマ

 第1部 工作品
   テーマ「暮らしをもっと楽しく住みやすくする工夫・発明品」
 第2部 絵 画
   テーマ「未来の科学の夢や未来の世界を描いたもの」

 申込方法

令和2年度の募集要項は令和2年度募集要項 [488KB pdfファイル] をご参照ください。

申込書はこちら→ 令和2年度申込書 [67KB pdfファイル]          

 ※両面印刷してご利用ください。

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>