更新日: 2022年8月2日

ここから本文です。

人材・労働力の確保

特色ある人材育成


(【現場実習の様子】)

桑名商工会議所では、「デュアルシステム」と呼ばれる独自のインターンシップ事業を行っています。これは、受入企業の開拓と生徒派遣の仲介を商工会議所が一手に担うという画期的な方式で、全国からも注目を集めています。事業開始から現在までに、企業200社、市内の高校2校・中学校6校の制度利用実績をあげています。職場体験という学習効果もさることながら、若年層の地域労働への定着率を高め、地場産業の労働力の活性化に大きな役割を果たしています。

桑名市移住支援事業

制度の概要

東京23区在住者、または東京圏に在住し東京23区内へ通勤している人が、桑名市へ移住し、三重県が運営する就労マッチングサイトに掲載された求人を利用して就業した人に、移住支援補助金を支給する事業です。

三重県プロフェッショナル人材戦略拠点

三重県に「プロフェッショナル人材戦略拠点」を設置し、地域の関係機関等と連携しながら、地域企業の「攻めの経営」への転身を後押しするとともに、それを実践していくプロフェッショナル人材の採用について、民間人材ビジネス事業者等を通じてマッチングの実現をサポートします。

お問い合わせ

産業振興部 商工課

電話番号:0594-24-1199

ファックス番号:0594-24-1140

トップページ > しごと・産業 > 企業支援 > 企業誘致 > 人材・労働力の確保