目次

 

利用者登録について

 本市では、入札手続の透明性・公平性の確保、競争性の向上、入札参加者の負担の軽減、入札契約事務の効率化を図るため、物品等においても平成26年10月1日から電子入札システムを導入しました。

 

電子入札は始まっています。利用者登録はもうお済みですか?

 

入札参加資格者の皆様の中でまだ利用者登録を行っていない方は、早急に電子入札の利用者登録をお願いします。

利用者登録がお済みでないと、電子入札による入札の参加ができません。

 

また、桑名市入札参加資格者名簿に登録された業者の皆様には、すでに利用者登録用ID・パスワードの通知を送付しており、利用者登録を行うには、このID・パスワードが必要です。

紛失された場合は、電子入札システム利用者登録番号再発行申請書 [23KB xlsファイル]に必要事項を記載した上で、契約監理課までご提出ください。

万が一、通知がお手元に届いていない場合は、お手数ですが契約監理課までご連絡ください。
 

電子入札導入以降に名簿に登録した業者の皆様には、登録月の初旬にID・パスワードの通知を送付しています。

入札参加資格者名簿について

桑名市の入札に参加しようとする者は、入札参加資格審査を受け、入札参加資格者名簿に登録される必要があります。

詳しくは、入札参加資格申請をご覧ください。

電子入札の利用者登録について

桑名市の入札のうち、電子入札による入札に参加しようとする者は、電子入札利用者登録が必要です。

  入札参加資格者名簿 電子入札利用者登録
紙入札のみ参加
電子入札に参加

 ※契約監理課を通して発注する入札及び見積合わせは、平成27年4月1日以降、原則すべて電子入札とします。 

 

利用者登録の手順について

 

 電子入札の利用者登録には、ICカード・カードリーダーが必要です。

 

1.動作環境の確認

電子入札サービスを動作させるパソコンが、以下の要件を満たしているかどうかを確認ください。ご使用になるパソコン及び環境が要件を満たしていない場合には、電子入札サービスが動作しない、または制限される場合があります。なお、下記以外にもご利用になるICカード認証局によりましては制限事項がある場合がありますので、認証局の要件も併せてご確認ください。 

(1)ハードウェア: Windows7/Windows8.1/Windows10対応
項目 要件
CPU

OSの種類により要件が異なります。

(1)Windows7の場合

 Core 2 Duo 1.0GHz 同等以上推進

(2)Windows8.1/Windows10の場合

 Intel Core i5 3.1GHz 同等以上推奨

メモリ

OSの種類により要件が異なります。
(1)Windows7の場合

 1.0GB 以上推奨
(2)Windows8.1/Windows10の場合

 2.0GB 以上推奨

HDD 1ドライブの空き容量が、1GB以上
GPU WDDM対応グラフィックプロセッサ(VRAM128MB以上)推奨
ポート ICカードリーダライタが接続できること
ディスプレイ解像度 1,024×768ピクセル(XGA)以上

 

(2)ソフトウェア
項目 要件

OS

(基本ソフト)

以下の何れかのOSであること。
(1)Windows7 Home Premium/Professional SP1 (32bit版/64bit版)
(2)Windows8.1エディションなし、Pro (32bit版/64bit版)

(3)Windows10 Home/Pro (32bit/64bit版)

ブラウザ

Internet Explorer 11

 

※Internet Explorer は 32bit版 をご利用ください。

※Windows8.1 はデスクトップ版の Internet Explorer のみサポート対象となります。

※Windows10 に搭載されている Microsoft Edge は使用することができません。

※Internet Explorer 以外のブラウザ(Chrome、Firefox 等)には対応しておりません。

電子入札関連

ソフト

電子入札コアシステム対応認証局より提供されます。
JAVA 電子入札コアシステム対応認証局が提供または指定するJAVAソフトをインストールしてください。
※本サービスはJRE8update71までの対応となります。

 

 (3)インターネット回線
項目 要件
回線速度 ADSL 1.5Mbps以上を推奨
電子メール 電子メールが送受信できる環境であること
プロトコル 下記のプロトコルによる通信が可能なこと
  • HTTP:Hyper Text Transfer Protocol
  • HTTPS:Hyper Text Transfer Protocol Security
  • LDAP:Lightweight Directory Access Protocol

 

セキュリティ設定が厳しい環境では、LDAPを使えない場合も考えられるため、社内ネットワーク管理者、又はご利用のプロバイダへのご確認をお願いします。

 

  

(4)その他
項目 要件

使用するWindows

ユーザ名

2バイト文字(※)を使用していないこと。
※2バイト文字:全角文字のこと。

使用するWindows

ネットワークの

ドメイン名

JAVAインストール時

のユーザ名

セキュリティに関する

設定

Internet Explorerではセキュリティが強化されているため、電子入札システムをご利用するにあたり、以下の設定が必要となります。

・ポップアップブロック機能の解除
・ダウンロード防止機能の解除

互換表示に関する

設定

Internet Explorer8以降ではInternet Explorer 7以前と仕様が異なるため、設定が必要となります。 

使用フォントに

関する設定

電子入札システムで文字を正常に表示するためには必ずJIS90フォントをご利用ください。

JIS2004使用制限に関する設定が必要となります。 

 

2.ICカード・カードリーダーの購入

 電子入札システムをご利用いただくためには、競争入札参加資格者に登録されている代表者(受任者を登録されている場合は受任者)名義のICカードと、ICカードリーダーが必要です。 対応のICカードをお持ちでない方は下記の電子入札コアシステム対応の認証局よりご購入ください。ICカードのお申し込みから取得まではおよそ2週間~1ヶ月ほどかかります。

例:桑名市への登録(入札参加資格者者名簿)が次の場合

 株式会社A建設 桑名支店 支店長 ○△ ◇   ICカードの名義人(取得者)は
「株式会社A建設 桑名支店 支店長 ○△ ◇」となります。

 

認証局一覧
株式会社NTTネオメイト
(e-ProbatioPS2)
URL
http://www.e-probatio.com/
E-mail
ninshou@e-probatio.com
TEL
0120‐851‐240(フリーダイヤル)
FAX
06‐6348‐1016
ジャパンネット株式会社

URL
http://www.japannet.jp/
E-mail
japannet.info@mind.co.jp
TEL
03‐3265‐9256
FAX
03‐5276‐6426
株式会社帝国データバンク
URL
http://www.tdb.co.jp/typeA/
E-mail
certinfo@mail.tdb.co.jp
TEL
0570‐011999(ナビダイヤル)
FAX
03‐5775‐3128
東北インフォメーション・システムズ株式会社
URL
https://www.toinx.net/ebs/info.html
E-mail
toinx.cert@toinx.co.jp
TEL
022‐799‐5566
FAX
022‐799‐5565
日本電子認証株式会社
URL
http://www.ninsho.co.jp/aosign/
E-mail

ホームページの「お問い合わせ」

から送信してください。

TEL
0120‐714‐240(フリーダイアル)
FAX
03‐5148‐5695
 

 

3.パソコン・ICカード・カードリーダーのセットアップ

(1)カードリーダーのドライバーをインストール


 準備した端末に,ICカードの説明書に従って,カードリーダーのドライバをインストールしてください。

※インストール方法に関するお問い合わせはICカードを購入した各認証局までお願いします。
 

(2)Javaポリシーの設定
 

電子入札システムをご利用いただくために、java環境ファイル『java.policy』を更新する必要があります。
(Java.polocyとはご利用のパソコンと認証局を接続するために必要な情報を設定するファイルです。)
『環境設定ツール』は各認証局によって、ICカードリーダーに添付、もしくはホームページよりダウンロード等で提供されています。詳細は各認証局にお問い合わせください。

https://www.ebs-asp.fwd.ne.jp/CALS/

※httpの次に「s」が必要です。

既に他の入札用にJavaポリシーを設定してる端末であっても,必ずJavaポリシー設定が必要です。
   設定不備の場合は,日付時刻が表示されても,以降の画面で不具合が発生する場合があります。

 

 

 

(3)ブラウザの設定

信頼済みサイトの登録およびポップアップブロック解除等、ブラウザの設定をします。

設定方法については,「ブラウザの設定 [246KB pdfファイル] 」をご確認ください。

 

(4)フォントの設定


電子入札システムではJIS2004対応フォントはご利用になれません。
JIS2004でのみ対応している文字を入力して送信した場合、文字が化けて表示されますので設定変更が必要となります。
設定方法については,「フォントの設定 [288KB pdfファイル] 」をご確認ください。

 

4.動作確認

システムにログインして,システムの起動画面を表示させてください。
環境設定に問題がなければ,画面上部の中央(青い部分)に時刻が表示されます。
ここが灰色あるいは「X」や「!」が表示される場合はJavaポリシーの設定に不備があります。

 

5.利用者登録

電子入札システムから、電子入札の利用者登録を行ってください。利用者登録の詳細は、利用者登録の方法 [2182KB pdfファイル] をご確認ください。

 

6.入札情報の確認

入札情報公開システムで入札情報を確認できます。

一般競争入札・オープンカウンタについては、メール等で入札情報を通知しませんので、

入札情報公開システムから定期的に案件を確認していただくようお願いします。

 

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