平成31年度 介護職員処遇改善加算に係る届出について

 平成31年度の介護職員処遇改善加算は、一部添付書類の取り扱いを除き平成29年度からの変更点はありません。

 平成31年4月以降に介護職員処遇改善加算を算定しようとする場合、平成30年度以前の当該加算の算定有無にかかわらず、「平成31年度分の介護職員処遇改善計画書」の提出が必要です。

 下記通知等を参考に、ご提出をお願いいたします。

 

※添付書類の変更点

・キャリアパス要件Ⅰに係る任用要件及び賃金体系に関する規定(キャリアパス要件Ⅰを該当とした事業所で就業規則とは別に定めている場合に提出。)

・キャリアパス要件Ⅲに係る昇給の仕組みに関する規定(キャリアパス要件Ⅲを該当とした事業所で就業規則とは別に定めている場合に提出。)

・労働保険についての確認書は、前年度から引き続き加算を取得しようとする場合ですでに提出されている内容に変更がない場合は省力可

 

通知等

 ・介護保険最新情報vol.580(29年度報酬改定 処遇改善加算の拡充) [574KB pdfファイル] 

 ・介護保険最新情報vol.583(29年度報酬改定 Q&A(平成29年3月16日版)) [164KB pdfファイル] 

 ・介護保険最新情報vol.628(処遇改善加算に関する基本的考え方、事務処理手順) [694KB pdfファイル] 

 

様式

計画書

 別紙様式2 介護職員処遇改善計画書 [40KB docxファイル] 

 ・別紙様式2添付資料1 指定権者内事業所一覧表 [31KB docxファイル] 

 ・別紙様式2添付資料2 届出対象都道府県内一覧表 [30KB docxファイル] 

 ・別紙様式2添付資料3 都道府県状況一覧表 [31KB docxファイル] 

 ・労働法規遵守に関する誓約書 [14KB xlsxファイル] 

 ・チェックシート [52KB xlsファイル]  

 

提出期限

 平成31年2月28日 午後5時まで

  ※ 平成31年4月1日以降にかかる体制届は、平成31年3月15日まで
 

    計画書のみ、上記期限内にご提出ください。 

 

留意事項

 ・提出部数は1部です。2部作成し、1部は控えとして保管してください。

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