現在、特別定額給付金の申請に関連し、マイナンバーカード(個人番号カード)の窓口が、大変混雑しております。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お急ぎでない方におかれましては、来庁をお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

 

また、全国的に、電子証明書の発行(更新)や、暗証番号の再設定の手続きが殺到しており、システムを管理している「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」のサーバーへの接続がしにくい、または、動作が遅くなる、等の不具合も発生しております。

このため、マイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続きにつきましては、数時間を要する場合がございます。

来庁を予定されている方におかれましては、お時間に十分な余裕をもってお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

 

なお、週明け・週末の全時間帯、週中のお昼の時間帯は、窓口が特に混雑いたします。

来庁者が多数になった場合は、開庁中であっても、受付を終了する場合がございます。

特別定額給付金の受給手続きにつきましては、郵送での申請(マイナンバーカード不要)が可能であり、5月中旬以降に、全世帯に発送する予定となっております。

市民のみなさまには、何かとご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、緊急事態宣言下における新型コロナウィルス感染拡大防止のため、よろしくご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。