特別定額給付金の申請書を5月中旬に対象の世帯主あてに郵送しました。

受給するには手続きが必要です。必ず期限までに申請をお願いします。

 

申請期限

令和2年8月20日(木曜日)消印有効 

市町村によって異なります。申請忘れのないようお気をつけください。 

 

申請の受付について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口での受付は行いません。

申請書に同封している返信用封筒で返信いただくか、オンラインでの申請をお願いします。

 

こんな時は市役所へご連絡ください。
  • 申請書が手元に届いていない。
  • 申請書を紛失してしまった。
  • 申請したが、3週間以上振り込みがない。

 

申請書の書類不備にご注意ください。

本人確認書類や口座確認書類のコピーの付け忘れ、口座情報など必要事項の記入漏れなど不備があると給付が遅れることがあります。

提出前に十分ご確認ください。

 

よくある質問と回答

どのように申請したらいいですか。

受給権者(世帯主)宛てに市役所から申請書が届きます。

申請書が届いたら、必要事項を記入し、本人確認書類の写し、振込先口座の写しを添付のうえ、同封の返信用封筒により、返送・申請してください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請ができます。

オンライン申請について詳しくはこちらをご覧ください。(総務省の特別定額給付金ホームページに移動します)

 

 本人確認書類とはどのような書類ですか。

運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、マイナンバーカード、障害者手帳、在留カード(外国人の方)など、公的機関が発行する証明書のことです。

申請書には、世帯主(申請・受給者)の本人確認書類のいずれか1点をコピーして添付してください。  

 

申請から振込までどれくらい時間がかかりますか。

2週間ほどかかる見込みです。 

申請内容に不備がある場合は振込が遅くなりますのでご注意ください。