10月1日(木曜日)基準日となる国勢調査ですが、すでに調査員から各ご家庭に配布が始まっています。

 市では、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、国勢調査書類の配布や受け取りについて、できる限り世帯の皆さまと調査員が対面しない非接触の方法で実施しています。そのため、回答については、インターネットまたは郵送での回答をお願いしています。

 9月17日(木曜日)には、伊藤徳宇市長もインターネットによる回答を行いました。

スマホでQRコードを読み取り! 

■スマートフォンでQRコードを読み取り

画面の案内に従って回答中 

■画面の案内に従って入力

約10分程度で回答完了!

■約10分程で回答完了!

 このインターネットによる回答は、各世帯に配布される調査書類の中の「インターネット回答利用ガイド」に記載されているログインIDとアクセスキーを入力することで、回答できます。調査票での回答とは違い、郵送などの必要もなく、24時間いつでも回答できるのでとても便利です。約10分で、簡単に回答することができますので、ぜひともご利用ください。

 インターネット回答は9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)までで、郵送での回答は、10月1日(木曜日)から7日(水曜日)までとなっています。

 国勢調査の結果は、福祉政策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない統計データを提供する重要なものとなりますので、期限までに回答いただきますようお願いします。

 市では現在、新型コロナウィルス感染症対策の一環として、「新しい生活様式」に基づいた体制に順次改めていきたいと考えおり、「密」が生まれないような取り組みを行っています。今後、市への申請手続きも順次オンラインでできるようにし、行政のデジタル化・オンライン化に努めます!