桑名市では、市内にある企業や地域団体等を市職員が訪問し、マイナンバーカードの申請手続きを一括して受け付ける「マイナンバーカード出張申請」を行っています。

出来上がったマイナンバーカードは、約2か月後、申請者のご住所地へ「本人限定受取郵便」で送付いたしますので、申請者は市役所へ出向くことなく受け取ることができます!

(一部条件に合わない方は、後日市役所窓口での交付になります。)

(チラシ)マイナンバーカード出張申請受付中!企業・団体等でまとめて申請しませんか? [417KB pdfファイル] 

対象団体等

1.桑名市内に事業所がある企業

2.桑名市内の地域団体(自治会・サークル等)

実施日時

令和2年10月1日より実施

開庁日の火曜日から木曜日の午前10時から午後4時まで

 申込団体の条件

1.桑名市に住民登録がある申請希望者が5人以上いること

2.申込団体が会場(コンセント有)及び机・椅子等の備品を準備できること

3.申請希望者の申請者名簿を事前提出できること

4.申込団体内での取りまとめ、周知・広報を自団体で行うこと

5.受付当日の申請者の案内・誘導を自団体で行うこと

申請から交付までの流れ

1.実施希望日の15日前までに、「(別紙1)桑名市マイナンバーカード出張申請受付申込書」に必要事項を記入し、桑名市役所戸籍・住民登録課へ提出(電子メール、郵送、FAX)してください。

2.桑名市から申込団体への実施の可否・日程調整等の確認の連絡を行います。

3.実施の10日前までに「(別紙2)マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿」を提出してください。

4.当日までに、申込団体へ申請書類をお渡しします。

5.当日会場にて申請受付をします。

6.約2か月後、申請者に本人限定受取郵便で送付します。

交付申請に必要なもの

1.個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書(市から事前にお渡しいたします。)

2.個人番号カード/電子証明書 申請依頼書 兼 暗証番号設定依頼書(市から事前にお渡しいたします。)

3.通知カード(申請時に回収いたします。)

4.本人確認書類(原本とそのコピー、両方とも)

 ・ 通知カードがある場合、顔写真付き1点もしくは顔写真無し2点

 ・ 通知カードがない場合、顔写真付き2点もしくは顔写真付きと無しのもの各1点ずつ

通知カードがなくて、顔写真付の本人確認書類がない方は、出来上がったマイナンバーカードを「本人限定受取郵便」で送付できません。交付通知書を送りますので、後日市役所窓口にて交付いたします。

5.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収です。)

6.顔写真(3.5cm×4.5cm)(会場で撮影を希望される方必要ありません。)

マイナンバーカードの受け取りについて

出来上がったマイナンバーカードは、約2か月後、本人限定受取郵便で後日申請者の自宅に郵送いたします。

郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」通知書が届いた後、希望日を連絡しご自宅でお受取りいただくか、郵便局窓口でお受取りください。

なお、受取りには本人確認書類の提示が必要です。詳しくは、下記の日本郵便株式会社ホームページでご確認ください。

本人限定受取について(日本郵便ホームページ) ※特例型を参照してください。

※ 一部条件に合わない方は、後日市役所窓口での交付になります。

 その他

「実施要領」をご確認の上、お申し込みください。

ご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

申請書等ダウンロード

企業・団体向け

申請者向け

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>