臨時交付窓口の開設について

 マイナポイント事業など国の施策に伴い、令和2年4月以降、例年を大幅に上回る申請があります。

そのため、少しでも早くお渡しができるよう、下記の日程で臨時交付窓口を開設いたします。

なお、カードを作成しているJ-LISから市役所へのカードの納品にも通常よりお時間がかかるため、マイナンバ―カードの受取に関する案内通知書(はがき)の発送やご予約にお時間をいただいております。

順次発送作業を進めていますので、ご不便をおかけしますが、お待ちいただきますようお願いいたします。

開設場所

桑名市役所本庁 戸籍・住民登録課

開設日時

木曜日

 5月27日,6月3,10,17,24日の5日間
17時30分から19時までの4枠

日曜日

 5月23,30日,6月6,27日の4日間
 9時から11時30分までの6枠

※第2日曜日は通常通り開設しています

予約に必要なもの

□交付通知書(ハガキ)

 

表面の右上に書かれている英数字(英数字3桁-数字6桁)を予約番号として使います。
受け取り予約をする方が複数名の場合、全員の分をご用意ください。 

インターネット予約

 臨時窓口のマイナンバーカードの受取り予約可能場所は戸籍・住民登録課のみです。
※混雑状況により、予約ができない場合があります。

LINEの桑名市アカウントからの予約が便利です

LINEで桑名市のアカウント( @kuwana987 )を友だち追加していただくと、予約完了のお知らせや予約キャンセル時のURLが記載されたメッセージが届きます。

次のいずれかの方法で追加をお願いします。 

(1)ワンタップで友だち追加

現在スマートフォンなどからご覧になられており、端末にLINEアプリがインストールされていれば、次のボタンをタップすることで友だち追加が可能です。

タップしてください



(2)QRコードで友だち追加

スマートフォンのカメラ機能で次のQRコードを読み取るか、LINEアプリを起動し、[ホーム]→[友だち追加]→[QRコード]を選択後、カメラで次のQRコードを読み取る。

 

(3)検索で友だち追加

LINEアプリを起動し、[ホーム]から「桑名市」または「@kuwana987」と入力して検索し、検索結果の中から桑名市公式アカウントを追加。

受け取り場所

 臨時窓口のマイナンバーカードの受取り予約可能場所は戸籍・住民登録課のみです。
※Internet Explorerは非対応です。

 場所  予約可能日時 予約について  予約サイト

 戸籍・住民登録課

 マイナンバー1番窓口

  TEL 24-1343

  FAX 24-1353

 桑名市中央町二丁目37番地

 平日

  9時から17時まで

 第二日曜日

  9時から~16時まで

(閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始)

 

ページ先頭の臨時交付窓口

 

・4日前まで


 サテライトオフィス

  TEL 27-5037

  FAX 27-5038

 桑名市桑栄町1番地2

 サンファーレ北館2階

 平日

  10時から19時まで

 土曜日

  10時から19時まで

(閉庁日:木曜日、日曜日、祝日、年末年始) 

・【完全予約制】

 

・7日前まで


 大山田地区市民センター

  TEL 31-5811

  FAX 31-5811

 桑名市大山田一丁目9番地

 平日

  9時から17時まで

(閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始)

・【完全予約制】

 

・7日前まで


 多度地区市民センター

  TEL 49-2028

  FAX 48-3979

 桑名市多度町多度一丁目 1番地1

 平日

  9時から17時まで

(閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始) 

・【完全予約制】

 

・7日前まで


 長島地区市民センター

  TEL 42-4115

  FAX 42-3640

 桑名市長島町松ケ島38

 平日

  9時から17時まで

(閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始)

・【完全予約制】

 

・7日前まで


 ※混雑状況により、予約ができない場合があります。

入力方法

(1)「受取予約」から入り、ご希望の受け取り場所や時間を選択する。
(2) 予約番号(はがき表面右上の英数字)や生年月日等必要事項を入力し、予約する。
※インターネットから予約をする場合、メールアドレスを登録いただくと予約完了のお知らせや予約キャンセル時のURLが記載されたメッセージが届きます。
(3) 予約完了です。

電話予約(予約先の電話番号が統一の予約専用ダイヤルに変わりました!)

(1)マイナンバー予約専用ダイヤル(0570-017-987)へ電話する。
※ナビダイヤル 通話料は発信者のご負担となります。
(2)希望受け取り場所や日時、予約番号(はがき表面右上の英数字)等、必要事項を伝える

注意事項

・予約時間に来場いただけなかった場合は、別の予約者を優先して対応します。
・受取りの際の必要書類は交付通知書(ハガキ)や同封の案内文書に記載されています。
詳しくは、 マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは をご確認ください。
・はがきを無くされた方は、受け取りを希望される交付場所へ直接お電話等をしていただき、予約をしてください。
・予約をキャンセルされる方で、キャンセル時のURLが不明の方は、予約をされた場所へ直接お電話等をしてください。
※予約時にメールアドレスを登録いただいた場合やLINEから予約された方にのみ、URLをお知らせしています。

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