更新日: 2023年1月31日

ここから本文です。

市長室日記 令和4年6月1日から6月30日

2日
桑名市防災会議が開催されました。
国、県、指定公共機関の皆さんに集まっていただき、地域防災計画や水防計画について議論して頂きました。引き続き、地域や関連機関の皆さんと連携・協力し、防災・減災対策事業を進めていきます。
 
(会議の様子)

4日
総合福祉会館で開催された桑名ボ連協まつりを視察しました。
会場内には焼きそばやフランクフルトなどの軽食や地元の新鮮な野菜が並べられ、大変多くのお客さんが訪れ、とてもにぎわっている様子でした。
 
(視察の様子)

5日
揖斐川・長良川で自衛隊の渡河訓練が行われました。
これは、災害などで橋が使えなくなった際などを想定したもので、浮橋を作り、川に浮かせ、人や車両などの装備を運搬するといった内容の訓練です。迷彩服の自衛隊員や車両が数多く集まり、普段とは違う様子に地域に方も興味深く見ていました。
  


(訓練の様子)

11日
くわなメディアライヴで行われた益世まちづくり協議会設立総会に出席しました。
益世地区では、プロジェクト会議の開催を何度も重ね、先進地の視察や、まちづくりワークショップを行うなど、地区全体の意識の醸成を図ってこられたとお聞きしています。これまでも地域に根付いた事業に取り組んでいただいていますが、この設立を機に地区住民が更に一体感をもって、目指すべき元気な姿に向けて取り組んでいただくことを期待しています。
 
(設立総会の様子)


12日
長島北部まちづくり協議会設立総会に出席しました。
長島北部地区では、4つの専門部会を設け、全世帯アンケートや大学教授を招いての研修会の開催など、設立に向けての準備を進めていただきました。協議会の設立を機に、この長島北部地区がより安心して楽しく過ごせる地区になることを期待しています。
 
(設立総会の様子)

17日
チケット購入でお得に飲食が楽しめる「くわな街バル2022」に参加しました。
3年ぶりの開催ということで、駅周辺の飲食店23店舗が参加しました。参加した人は、行きつけのお店・行ってみたかったお店を2~3店舗巡り、久しぶりの街バル開催を楽しんでいました。
  


(左上:スタンド涎、右上:BeerBarTOBIRA、左下:411monsaraキャトルオンズモンサラにて)

18日
自治労三重県本部第42回スポーツ大会の開会式に出席しました。
公務員の皆さんには、2年以上続くコロナ禍において、自らへの感染の不安を抱えながらも、公共サービスを維持していくために、通常業務に加えコロナ対策に従事していただくなど、厳しい勤務状況が続いています。大会を通じて、チームを超えて、交流を深めてもらい、気持ち新たに業務に励んでいただければと思います。
 
(開会式の様子)

22日
バーレーン・マナマで行われるレスリングのU15アジア選手権に出場が決まった中西 杏さん、小塚菜々さんが訪問してくれました。
この地域から、世界で活躍する選手が育つことは嬉しい限りです。夏のバーレーンは非常に暑いですが、体調を整えて、アジア大会でも持てる力を遺憾なく発揮できることを祈ります!
 
(中西さん(左)、小塚さん(右)と)

23日
国土交通省「まちづくりアワード」の実績部門で特別賞を受賞したOn-Coの水谷岳史共同代表が訪問してくれました。
On-Coでは、「さかさま不動産」という事業に取り組んでいただいており、ここでは、通常、貸し手が借り手を探す不動産業界の中で、借り手の意気込みなどをホームページで公開し、貸し手を探すという逆転の発想で不動産の賃貸が行われています。この度はおめでとうございました。
 
(On-Coの皆さんと)

お問い合わせ

市長公室 秘書広報課

電話番号:0594-24-1492

ファックス番号:0594-24-1119

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 日記 > 令和4年度 > 市長室日記 令和4年6月1日から6月30日