更新日: 2023年3月10日

ここから本文です。

後期高齢者医療制度の傷病手当金について

傷病手当金は、後期高齢者医療の加入者が新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより会社等を休み、事業主から十分な給与等が受けられない場合に支給されます。

支給要件

対象者

次の4つの条件をすべて満たす方

  • (1)給与の支払いを受けている三重県後期後期高齢者医療の加入者であること。
  • (2)新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のため労務に服することができなくなったこと。
  • (3)3日間連続して仕事を休み、4日目以降にも休んだ日があり、4日目が令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に属すること。
  • (4)給与等の支払いを受けられないか、一部減額されて支払われていること。

支給対象期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日からその労務に服することができない期間のうち、就労を予定していた日(最長1年6か月間)

(注)待期期間経過後、支給対象となる最初の日が令和5年5月7日までの間にあること

支給額

(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数)×2/3×日数

(注1)ただし、給与等が一部減額されて支払われている場合や、休業補償等を受けることができる場合は、支給額が減額されたり支給されないことがあります。

(注2)支給額には上限があります。

申請方法

後期高齢者医療傷病手当金支給申請書等は、三重県後期高齢者医療広域連合のホームページからダウンロードできます。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、郵送での手続きをおすすめしています。

申請書をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、本人確認書類の写し※を添付し郵送してください。

※本人確認書類の写し
1点でよいもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳など
2点必要なもの:保険証、介護保険証、年金手帳など

申請書をダウンロードできない場合は、お電話いただければ申請書をご郵送します。

手続きの詳細をご説明しますので、事前に市役所保険年金室にご連絡ください。

申請書郵送先

〒511-8601
桑名市中央町二丁目37番地
桑名市役所 保険年金室 後期高齢者医療担当

お問い合わせ

保健福祉部 保険年金室

電話番号:0594-24-1179

ファックス番号:0594-24-1357