更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

こころの健康

みなさん、心と体の調子はいかがですか。

ストレスは気づかないうちに溜まり、心や体の不調を引き起こすこともあります。

まずは、セルフチェック(自身で確認)をしてみませんか。

セルフチェックをしてみませんか?

これらのコンテンツの出典元は「こころの耳」であり、外部へリンクします。
リンクが開かない場合は、「こころの耳(https://kokoro.mhlw.go.jp/)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」と検索してください。
厚生労働省「労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト」に基づいて制作されたものです。

ストレス対処法はありますか?

1つのことに一生懸命になりすぎると、心も体も疲れてしまいます。時には気分転換をすることも大切です。

≪ストレス対処法の例≫

時間を区切る、落ち着ける環境をつくる、睡眠を十分にとる、仕事に関係のない趣味をする、適度に楽しめる運動をする、誰かと話すなど

落ち着ける環境をつくる睡眠を十分にとる仕事に関係のない趣味をする適度に楽しめる運動をする誰かと話す

 

誰かと話す誰かと話す

また、心配なことや不安なことがあり、一人で抱え込んでいませんか。

誰かに話すことで、自分ではわからなかった心や体の不調に気づくことができたり、解決の糸口をみつけることができるかもしれません。

悩みがあるときは、家族や友人、下記の相談窓口などで話をしてみませんか。

抱え込まず、相談してみませんか?

外部へリンクします。随時更新される場合があります。
リンクが開かない場合などは、「こころのケアガイドブック」と検索してください。
これは、三重県こころの健康センター作成のものです。

その他の情報

興味のある方は、下記のリンク先もご参照ください。
※これらは外部へリンクします。予告なく変更や削除をされる場合があります。

≪働く人やその家族向け≫

こころの耳(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

職場のメンタルヘルス対策等について、事業者・労働者・家族等へ「どこに相談すればよいのか」「どのように取り組めばよいのか」「どのような支援があるのか」などの様々な疑問についての情報を提供しています。

≪若者やその家族、学校関係者向け≫

こころもメンテしよう(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

『こころもメンテしよう』は、中学生・高校生をはじめとする青少年の皆さんが、こころの健康や病気について知ることができ、こころの不調のときにどうすればよいのかなどをご紹介しています。また、こころの健康や病気について、保護者や学校関係者の皆様を対象にした情報を提供しています。

お問い合わせ

保健福祉部 保健医療課

健康長寿増進係

電話番号:0594-24-1182

ファックス番号:0594-24-3032