新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が減少したひとり親家庭を対象に給付金を支給します。 

支給対象者

児童扶養手当の支給要件に該当しているお子様(平成15年4月2日以降に生まれた方)を監護等している方で、以下の(1)(2)のいずれかに該当する方。

(1)公的年金などを受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

(2)平成31年(令和元年)の収入が、児童扶養手当の所得制限限度を上回っていたため、令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※すでにひとり親世帯以外の子育て世帯生活支援特別給付金を受け取っている場合は、本給付金の支給は受けられません。

支給額

監護等をしている平成15年4月2日以降に生まれたお子様1人につき5万円

受付期間

令和4年2月28日まで

手続きの方法

給付金を受け取るには申請が必要です。申請用紙に振込口座などを記入し、必要書類とともに桑名市役所子ども未来課窓口までご提出ください(郵送可)。

なお、必要書類は対象者により異なりますので事前に下記コールセンターか子ども未来課までお問い合わせください。

厚生労働省コールセンター TEL:0120-400-903