【1日】
市役所内で新規採用職員に対して訓示を行いました。
職員には、桑名市の未来を変えていくのは皆さんです。アフターコロナも見据え、どのような桑名市にしていきたいのか、明確なビジョンを持って仕事に取り組んでほしいと訓示しました。
 
(訓示の様子)
 
(訓示後の様子)
 
【4日】
桑名三川商工会主催の「第8回 多度山トレイルラン」が開催されました。
7歳の男の子から最高年齢76歳の方まで、800名を超える方にご参加いただきました。昨年度は、残念ながらコロナ禍の影響で中止になってしまいましたが、関係者の皆様のご尽力により、今年は無事に開催でき、嬉しい思いです。当日は、あいにくの天気ではありましたが、ランナーの皆様は豊かな自然の中で、楽しそうに多度山を駆け抜けられていました。
 
(多度山トレイルランの様子)
 
 
【4日】
桑名市長杯争奪少年軟式野球大会の開会式が行われました。
今年は東京オリンピック・パラリンピックに、三重とこわか国体・とこわか大会と大きなスポーツイベントが開催される年でもあります。今後、桑名の子どもたちから、大きな舞台で活躍する選手が出てくることを期待しています。
 
(開会式の様子) 
 
 
【6日】
子どもたちの通学時間に合わせて行われる見守り活動に参加しました。
 車を運転する時だけでなく、歩行時や自転車を運転する際も交通ルールを守り、みんなで交通事故の減少に取り組みましょう。
 
(見守り活動の様子)
 
 
【7日】
多世代共生型施設「(仮称)福祉ヴィレッジ」の起工式が行われました。
この施設は、保育所、児童発達支援事業所、母子生活支援施設、障害者生活介護事業所の4施設が一体化した福祉施設で、高齢者、障害者、子どもといった方々に対し、包括的に福祉サービスを提供できる施設となっています。
公民連携により、素晴らしい提案をしていただいた桑名市社会福祉協議会と大和リース株式会社には感謝の気持ちとともに、引き続き、利用者の皆さんが満足できる施設整備・運営を期待しています。
 
(起工式の様子)
 
 
【8日】
 教育長と一緒に、「東京2020オリンピック聖火リレー」に聖火ランナーとして参加した元桑名市教育委員会教育長の伊藤茂一さんを応援しました。7日・8日の2日間に渡り、三重県内を巡った聖火リレーには、市内の小学生もサポートランナーとして参加しました。
 
(応援の様子)
 
 
【12日】
東建多度カントリークラブ・名古屋で開催される「JAPANゴルフツアー開幕戦 東建ホームメイトカップ」に出場する宮里優作プロが訪問してくれました。大会には、宮里プロを始め、国内外のトッププレイヤーが集まりますので、ハイレベルな戦いを見せてくれることを期待しています。
 
(宮里優作プロと)
 
【15日】養泉寺保育園視察
 養泉寺保育園の新園舎を見学しました。
無垢の木が柱や梁など建物の随所に使われていたり、遊戯室は天窓からの自然光がふんだんに入る設計となっていたりと、とても自然の温かみを感じられる施設となっていました。
子どもたちがこの新しい園舎の中を笑顔で駆け回っている姿を想像しながら施設を見学させていただきました。
 
(中庭での見学の様子)
 
 
【20日】
 桑名市総合医療センターと医療的ケア児のレスパイト支援に関する協定を結びました。
 保護者の皆さまに少しでもホッとする時間を持っていただくことは、「誰一人取り残さない社会」の実現に向けた一歩になるのではないかと思っています。これからも、皆さんに安心して暮らしていただける桑名市にしていくために精一杯取り組んでまいります。
 
(調印式の様子)
 
 
【23日】
 全国大会でベスト8という素晴らしい結果を残したドッジボールチーム「トルネードDBT.」の皆さんが訪問してくれました。選手の皆さんからは、「来年も全国大会の出場を目指す!」と頼もしい言葉をいただくことができました。
 
(トルネードDBT.の皆さんと)
 
 
【24日】
 長島北部小学校で、学童保育所ほっぷの開所式が行われました。
 これまでは学校の敷地外で運営されてきましたが、空き教室を活用することで、校舎内で学童保育を行うことができるようになりました。校舎内の空き教室を利用した取り組みは市内でも初めてのことで、利用するお子様、保護者の皆さんに今まで以上に安心していただけるのではないかと思います。
 
 (開所式の様子)
【26日】
三重テレビで放送された「旬感☆みえ」に出演しました。放送では、コロナウイルス感染対策の現状や、桑名市の今年度の主な事業として、防災力の強化・スマート自治体への転換・財政基盤の確立の3点について紹介させていただいたほか、縦割りの福祉サービスから、包括的な福祉サービスへと「福祉のかたち」を変えていかなければならないという福祉ヴィレッジに込めた思いについてもお話させていただきました。
 
(リハーサルの様子)