更新日: 2023年1月20日

ここから本文です。

屋外広告物

屋外広告物の許可申請について

屋外広告物とは、常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、立て看板、はり紙およびはり札並びに広告塔、建物その他の工作物に掲出され、または表示されたもの並びにこれらに類するものです。

桑名市では三重県屋外広告物条例に基づき、良好な景観の形成や公衆に対する危害防止などを目的として必要な規制を行います。新しく屋外広告物を設置する場合は、担当窓口までご相談ください。

(令和2年4月1日から桑名市は屋外広告物の許可申請に係る所管行政庁となりました。)

三重県屋外広告物条例及び設置基準について

三重県屋外広告物条例について(三重県のページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

屋外広告物規制図について

屋外広告物規制図(サイト内ページ)

屋外広告物に関する申請様式等について

許可手数料

許可手数料一覧(PDF:101KB)

(※三重県収入証紙は利用できませんのでご注意ください。)

屋外広告物の除却について

道路上に秩序なく繰り返し掲出される大量のはり紙、はり札、立て看板などの屋外広告物は、まちの美観を損なうだけでなく、車両や歩行者の通行の妨げとなり、事故を引き起こすこともあります。

桑名市では、道路、電柱、ガードレール、街路樹などに掲出することができない違反広告物の簡易除却を行っていますので、市民のみなさまの身近な場所で違反と思われる広告物がありましたら、担当窓口へご相談ください。

広告主のみなさまへのお願い

広告主のみなさまが自ら設置・管理されている看板も、屋外広告物条例を遵守していただく必要があります。また、看板の設置や管理を屋外広告業者の方へ依頼した場合についても、広告主のみなさまは、その屋外広告物が条例に違反することなく適正に設置・管理されるよう必要な措置を講じていただく必要があります。

なお、屋外広告物の設置や管理を業務として行う場合は、屋外広告業の登録が必要となりますので、これらの業務を依頼する場合は、その屋外広告物業者が三重県に登録を行っているかご確認してください。三重県に登録されている屋外広告業者は、店頭などに登録番号が記載された標識を掲示しています。

お問い合わせ

都市創造部 都市計画課

都市計画景観係

電話番号:0594-24-1223

ファックス番号:0594-24-3287