教育総務課(きょういくそうむか)
みなさんが学びやすい環境づくりをする

教育総務課では、幼稚園や小中学校のみなさんが安心して学ぶにはどうしたらいいかということなど、教育に関する仕事を専門的に考える『教育委員会』という会の運営や、そこで働いている人たちの給与の計算などの仕事をしています。

また、幼稚園や小中学校で必要なものをそろえたり、こわれたところを直したりして、みなさんが勉強や活動がしやすい環境づくりをしています。

保健給食係では、学校でケガや病気をする人が増えないように考えるなど、健康や安全にかかわる仕事をしています。また、みなさんにおいしい給食を食べてもらえるにはどうしたらよいかを考えたり、給食の材料を注文したりする仕事をしています。

学校支援課
幼稚園や小・中学校に通うための手続きの仕事をする

みなさんが幼稚園や小・中学校に入学するときや引っ越しをして転校するときなどの手続きの仕事をしています。

幼稚園や学校の先生が「楽しく、わかりやすい授業」をできるようにお手伝いする

幼稚園や学校の先生が「楽しく、わかりやすい授業」をできるように一緒(いっしょ)に考えたり、みなさんが仲よく安心して学校生活をおくるためにはどうしたらよいかを考えたりするなど、主に先生たちを支える仕事をしています。また、先生たちの研修会(けんしゅうかい)を開いたり、これからの教育のあり方について研究したりする仕事をしています。ほかにも専門(せんもん)の相談員(そうだんいん)が、みなさんの悩みごとや心配ごとなどの相談を受けています。

人権教育課(じんけんきょういくか)
差別をなくし、みんながなかよくいきいき生活できるようにする

すべての幼稚園や小・中学校で、一人ひとりが大切にされ、みなさんがお互いのよさやがんばっていることなどを認め合い、なかまとしてつながり合えるように、おもに先生たちを支える仕事をしています。

同和教育課(どうわきょういくか)  同和教育課(どうわきょういくか)

新たな学校づくり課(あらたながっこうづくりか)

これからの小学校、中学校のあり方を考え、新たな学校づくりにかかわる仕事をする

みなさんが、たくさんのお友だちと一緒に過ごせ、小学校中学校の9年間を通して途切れのない学びを受けられるように、これからの学校のあり方を考え、小学校と中学校が同じ場所にある「小中一貫校」を建てる計画を進めるといった、新しい学校づくりにかかわる仕事をしています。

また、今後の公立幼稚園のあり方について考える仕事もしています。