更新日: 2022年11月30日

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マイナンバーカードの新規申請受付を各地区市民センターにて臨時的に実施します

市役所までお越しいただくことが困難な住民の方のマイナンバーカード作成支援を目的とし、各地区市民センターでのマイナンバーカード新規申請受付を実施します。予約は不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

※マイナポイントの申請サポートは実施いたしませんので、ご了承ください。

 マイナポイントの申請サポートは、土日の市内商業施設でも実施しております。

 詳しくはこちら(別ウィンドウで開きます)

実施日時

多度地区市民センター 令和4年12月 6日~12月 8日

長島地区市民センター 令和4年12月13日~12月15日

大山田地区市民センター 令和4年12月20日~12月22日

受付時間:いずれの日も午後1時30分から午後4時まで

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードを申請いただいてから、カードが出来上がるまでは概ね1ヶ月〜2ヶ月程度かかります。出来上がったマイナンバーカードを、市役所や地区市民センターで受け取るか、ご自宅への郵送で受け取るかを、申請時にお選びいただけます。なお、ご自宅で受け取るには、下記の必要書類の持参等の条件を満たしている必要があります。

ご自宅で受け取る場合の条件

桑名市に住民票がある方
ご本人が申請に来ていること
※15歳未満の場合、申請者本人と親権者様ご一緒にお越しください。それぞれ本人確認書類が必要となります。

【持参いただく必要書類】

(1)通知カードまたは個人番号通知書(紛失の場合は無くても可)※通知カードはその場で回収します。個人番号通知書は提示のみです。

(2)本人確認書類 ※詳しくは本人確認書類一覧表(PDF:72KB)(PDF:77KB)をご覧ください。

【1点で良いもの】運転免許証、パスポート、障害者手帳(顔写真付) など
【2点必要なもの】健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証 など

通知カードをお持ちでない方は、本人確認書類を余分にお持ちください

(以下、お持ちの方のみ)

(3)個人番号カード交付申請書(ID付き)

(4)住民基本台帳カード(お持ちの方は回収します)

市役所や地区市民センター等で受け取り希望の方

申請時に必要な持ち物はありません。お受け取りのご予約のうえお越しいただき、その際に本人確認書類等を提示いただきます。

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1343

ファックス番号:0594-24-1353

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