令和2年分の確定申告をされる方へ

確定申告会場(市役所5階大会議室)が2月16日から3月15日に開催されますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、会場への入場には、「入場整理券」が必要となります。「入場整理券」は会場で当日配布しますが、LINEアプリを使えば事前にオンラインで入手することも可能です(詳しくはこちらをご覧ください)。なお、「入場整理券」の配布状況に応じ、後日の来場をお願いすることもありますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

そこで、自宅に居ながら24時間いつでも申告できる、便利な電子申告についてご紹介します。

お試しください、電子申告(e-Tax)

◇電子申告とは、自宅などからパソコンやスマートフォンを利用して手続きできる確定申告のことです。

 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から申告書等の作成、送信ができます

 

◇電子申告は、マイナンバーカードのほか、ID・パスワードを利用することも可能です。

 ID・パスワードの発行は税務署で行っています。(発行には申告者ご本人が、本人確認書類(運転免許証など)を持参のうえ、ご来署ください。)

 

◇確定申告の方法をYoutubeで紹介しています。

 詳しくは動画で見る確定申告をご覧ください。 

 

還付申告は1月から可能ですが、確定申告期間でなくても行うことができます

◇還付申告とは、既に納めた所得税額が、年間所得金額から計算した所得税額よりも多いときに、還付を受けるために行う確定申告のことです。

 (例:医療費控除、寄付金控除(ふるさと納税)、生命保険料控除・社会保険料控除、住宅ローン控除の追加等)

 

◇税務署での申告相談には事前予約が必要です。

 ・事前に桑名税務署に問い合せをお願いします。(注:2月12日から3月31日の期間の相談については、事前予約は実施しておりません)

 ・申告義務のない方が行う還付申告は、5年間提出することができます。(令和2年分の確定申告の場合は、令和3年1月1日から令和7年12月31日まで)

 

申告相談は、土・日・祝日は実施しておりません。


(問合せ先)桑名税務署(〒511-8510 桑名市江場7番地6)

Tel: 0594-22-5121

税務署の電話番号にお掛けいただくと、自動音声によりご案内します。ご用件に応じて次の番号を選択してください。

・所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税の確定申告、贈与税の申告に関するご相談の場合

  ⇒「0」確定申告電話相談センター(令和3年1月4日から令和3年3月15日まで。)

・国税に関する一般的なご相談の場合

  ⇒「1」電話相談センター(税務相談室職員がお答えします。)

・税務署からの照会やお尋ね又は職員にご用の場合

  ⇒「2」税務署

・消費税の軽減税率制度に関するご相談

  ⇒「3」消費税の軽減税率制度に関する専用窓口