更新日: 2024年1月11日

ここから本文です。

桑名市の選挙改革プロジェクトが「ジチタイワークス」に掲載されました

「選挙改革プロジェクト」とは

桑名市では、投票率の向上を図るとともに適正な選挙執行を確保しつつ時代の変化に合った選挙執行のあり方について調査研究・検討を行うため、若手職員を中心にした選挙改革プロジェクトチームを発足させ、普及啓発・投票所・開票所の三つのテーマを設けて議論を重ねてきました。

 

桑名市の取り組みは、ジチタイワークスvol.23(2022年12月発行)の、

特集2.投票に“行けない”人が“行ける”仕組みを。

の中で紹介されています。下記URLからご覧ください。

ジチタイワークス12月号

ライフスタイルを重視した、市民に寄り添う選挙改革を実行(ジチタイワークスHP)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

桑名市では、今後も市民の皆様に寄り添った、より良い選挙環境を整えてまいりたいと考えております。

 

なお、今回の取材のきっかけにもなった、選挙改革プロジェクトの取り組みについては、下記リンクからもご覧いただけます。ぜひご覧ください。

選挙改革プロジェクトチームによる提言が市選挙管理委員会委員長に提出されました(更新日:2022年2月1日)(別ウィンドウで開きます)

「ジチタイワークス」とは

「ジチタイワークス」は、全国の自治体の先進事例やユニークな事例、業務改善のヒントとなるアイディア等を取り上げた、行政情報が満載の雑誌です。国内の都道府県や市町村など、1788もの自治体に献本されており、多くの自治体職員が参考としていることで知られています。
取材を受けることで「先進自治体」「先進事例」として注目されるため、その後、新聞や雑誌・テレビなど、さまざまな媒体で取り上げられることも多く、自治体のプロモーションにもつながると考えられています。

お問い合わせ

選挙管理委員会  

電話番号:0594-24-1216

ファックス番号:0594-24-1350

トップページ > 市政情報 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ > 桑名市の選挙改革プロジェクトが「ジチタイワークス」に掲載されました