更新日: 2024年1月31日

ここから本文です。

国民健康保険税の納付について教えてください。

Q

国民健康保険税の納付について教えてください。

A

(国民健康保険税の納税義務者)
国民健康保険税の納税義務者は世帯主の方になります。
世帯主が、他の健康保険に加入されている方でも、家族の中に国民健康保険の加入者がいれば、世帯主の方が責任をもって国民健康保険税を納めていただくことになります。

(国民健康保険税の納付方法)
国民健康保険税は7月に決まり、7月中旬に通知書で金額や計算の内訳をお知らせします。
介護保険第2号被保険者がいる世帯には、介護2号分の保険料を合わせた金額を納めていただきます。
普通徴収の国民健康保険税は、7月から翌年3月まで、9回の納期に分けて納めていただきます。
納付方法は、納付書にて記載の桑名市指定金融機関,コンビ二エンスストア(バーコードのある納期限内の納付書のみ)、PAYPAY等のスマホアプリ決済で納めていただくか、口座振替登録で口座引落をお願いしております。
なお、65歳から74歳までの年金を受給している国民健康保険加入者で一定条件を備えている世帯主の方は国民健康保険税を年金天引き(特別徴収)されることとなります。

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

国民健康保険

トップページ > よくある質問 > 健康・医療・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険税の納付について教えてください。