消費者行政についての市長表明

 近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化などの進展により大きく変化しています。

 それに比例し、消費者トラブルも複雑多様化し、悪質商法等の被害が後を絶ちません。

 桑名市では、市民の消費生活の安全と安心を確保するため、国からの交付金等を活用し、消費者相談体制の充実、啓発活動の推進に取り組んでまいりました。

 消費者トラブルから市民の生活と財産を守り、支援することが行政の務めであると考えております。

 今後も、引き続き消費者相談体制を維持し、国民生活センターをはじめ関係機関等との連携・協力を進めながら、市民が安心して暮らせる地域社会を目指して消費者行政に取り組んでまいります。

 

平成31年2月

桑名市長  伊藤 徳宇  

 

業務のご案内

消費生活専門相談員が、賢い買い物の仕方から、悪徳商法による被害への対応、購入した商品やサービスへの苦情、支払いや契約でのトラブル、架空請求や多重債務などの消費生活に関する相談を受付け、相談者の皆さんと共に考えて、解決に向けたアドバイスを致します。
相談内容によっては、弁護士や司法書士、他の専門機関を紹介させていただく場合があります。

  • 相談は、桑名市内在住の方が対象です。
  • 皆さんの相談内容や個人情報は固く守られます。どうぞお気軽にお尋ね下さい。

相談受付時間

相談日

毎週月曜日から金曜日
(祝休日の場合と、年末年始はお休みさせていただきます。)

相談時間

午前10時から正午 午後1時から午後3時

相談方法

面談での相談は

相談場所・・・桑名市役所 地下1階 消費生活相談室
(相談に関する契約書等の参考資料をご持参下さい。)

電話での相談は

消費生活相談専用ダイヤル  0594‐24‐1334
(相談受付時間以外は、専用ダイヤルは繋がりません。)

申込方法

予約不要です。
相談場所へ直接お越しになるか、専用ダイヤルへお電話下さい。

相談受付時間以外での相談は

お急ぎの方は、下記の相談窓口をご利用下さい。

名称 三重県消費生活センター
概要

三重県の所管する消費生活センター

受付時間

平日:9時から12時 13時から16時

日曜日:9時から12時 13時から15時

(日曜日は電話相談のみ。年末年始は休業日。)

電話番号 059‐228‐2212
ホームページ http://www.pref.mie.jp/shouhi/hp/

 

名称 金融ホットライン(東海)
概要 東海財務局が実施する金融サービスご利用者向けの相談窓口
受付時間

月曜日~金曜日(祝日を除く)9時から12時 13時から17時

電話番号 052‐951‐9620
ホームページ http://tokai.mof.go.jp/kinyuu/pagetokaihp017000025.html

 

名称 多重債務相談窓口
概要 東海財務局が実施する多重債務向けの相談窓口
受付時間

月曜日~金曜日(祝日を除く)9時から12時 13時から17時

電話番号 052‐951‐1764
ホームページ http://tokai.mof.go.jp/kouhou/tajyuusaimu.html

個人情報の取り扱いについて

消費生活相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のために利用します。

取得した個人情報は、相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除き、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報を、全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理に活用するとともに、消費者教育や普及啓発のための情報提供に活用します。

なお、相談に関する契約書の写し等の提供いただきました参考資料は、原則として返還いたしませんのでご了承ください。