更新日: 2024年4月15日

ここから本文です。

令和5年度男女共同参画推進事業実施報告

令和5年度男女共同参画事業実施結果を報告します。

新型コロナウイルス感染症の行動制限が解除されたことで、過去数年と比較して自由度の高い環境で事業を実施することができ、多くの市民の方に参加していただくことができました。

今後も、男女共同参画社会の実現に向けて、引き続きより多くの方々にご参加いただけるよう事業を展開してまいります。

三重県内男女共同参画連携映画祭2023

三重県における男女共同参画を推進するため、県内男女共同参画センターと市町が連携し、「つながる ひろがる メッセージ 映画でみつけよう!男女が共に生きるヒント」をテーマに、映画祭を開催しました。桑名市は、イオンシネマ桑名にて「老後の資金がありません!」を上映しました。

実施日

令和5年6月24日

上映作品

「老後の資金がありません!」

会場

イオンシネマ桑名

実施状況

映画祭1映画祭2

実施結果

参加者:190人

男女共同参画啓発パネル展

地域・家庭などのさまざまな場面において男女共同参画について考えていただけるよう、「三重県内男女共同参画連携映画祭2023」の会場ロビーにて「男女共同参画啓発パネル展」を同時開催しました。

実施日

令和5年6月7日から6月24日

会場

イオンシネマ桑名 ロビー

実施状況

シール

実施結果

参加型パネル参加者:313人

 

人材育成講座「法的アドバイスで前向きに!女性のための法律セミナー」

人生にもしものことが起こった時、事前に必要な知識を身に着け自立の準備を整えておくことが、自信をもって自分らしく生きる選択に繋がります。自立した自分らしい生き方を選択できる人材育成を目的とし、講座を開催しました。

女性からの相談の多い「離婚」と「相続」について、相談経験が豊富な女性弁護士から、女性が必要な法律について学びました。

実施日

令和6年1月28日

実施状況

講師:服部 祥子さん(弁護士法人 草野法律事務所 弁護士)

法律セミナー

実施結果

参加者:26人

男性講座「知恵と経験を活かす!男性のいきいきセカンドライフ術」

一般的に男性が定年を迎えると、あらゆる生活パターンが大きく変わります。ライフステージが変わってもいきいきと社会で輝くために、変化にうまく対応し、前向きな心構えでいることが必要です。男性が充実したセカンドライフを送るためのノウハウを学び、年代を問わず自分らしくいきいきと活躍できる人材育成をし、家庭や地域における男女共同参画の促進を目的とし、本講座を実施しました。

様々な事例を交えた講義を聴いて学び、最後は参加者同士で意見交換を楽しみました。

実施日

令和6年2月18日

実施状況

講師:吉田 清彦さん(シニアライフ・プランナー)

セカンドライフ1セカンドライフ2
実施結果

参加者:19人

女性の就職サポート事業

結婚・出産を機に離職し、再就職をめざす女性等に対して、再就職に必要なスキルの習得、再就職の不安や悩みの解消、希望に合った働き方の実現、地域等で活躍できる人材育成を目的としたセミナー等を、現地及びオンラインで開催、録画配信を行いました。

(公財)三重県産業支援センター・三重県との共催

実施日・実施内容

  • 令和5年9月13日開催 「再チャレ応援セミナー」
  • 令和5年10月12日開催 「面接に必要な話し方・伝え方セミナー」
  • 令和5年11月22日開催 「活躍中の女性から学ぶ!事例紹介と意見交換会」
  • 令和5年8月1日から令和6年1月31日 「スキルアップeラーニング」

チラシ表チラシ裏

「先進企業の経営者による事例紹介と女性求職者との意見交換会」セミナー&交流会(企業向け)

企業が、女性をはじめとした多様な人材が働きやすい職場づくりを実現し、雇用継続・雇用創造につながるよう、経営者や人事労務担当者向けに講演とパネルディスカッションを、現地及びオンラインで開催、録画配信を行いました。

(公財)三重県産業支援センター・三重県との共催

実施日・実施内容

令和5年11月22日

「活躍中の女性から学ぶ!事例紹介と意見交換会」と同時開催し、女性求職者との意見交換を行いました。

小中高生のためのキャリア・ロールモデル関連図書紹介(桑名市立中央図書館共催事業)

小中高生が将来に夢を抱き、自分らしくさまざまな分野で活躍できるという展望を持つことは、男女共同参画や女性活躍推進の観点からも大切なことです。

多くの小中高生が利用する夏休み期間中に中央図書館にて、「なりたい職業に就くには何をすればいいか」、「こんな大人になりたいと思えるロールモデル」に関する図書の紹介をし、将来の自分について考えていただく機会を設けました。

実施期間

令和5年7月21日から8月31日

実施状況

図書館1図書館2

関連図書設置数:100冊 貸出回数:134回

パープルリボン運動(桑名市立図書館共催事業)

パープルリボン運動は「女性に対する暴力をなくす運動」で毎年11月12日~25日の期間で行われています。

女性に対する暴力をなくすことは、男女共同参画を推進する上で重要なことであり、今後もさらに周知・啓発していかなければならないことです。

多くの市民の方が利用する中央図書館・ふるさと多度文学館・長島輪中図書館においてパープルリボン運動のパネル展示、関連図書の紹介を実施し、パープルリボン運動の周知啓発を行い、パープルリボン運動について考えていただく機会を設けました。

実施期間

令和5年11月2日から11月28日

実施状況

中央

中央図書館

多度

ふるさと多度文学館

ナガシマ

長島輪中図書館

 

実施結果

関連図書設置数:134冊 貸出回数:79回(3館)

男女共同参画に関する啓発(桑名市立中央図書館共催事業)

男女共同参画推進社会の実現のため、多くの市民の方が利用する中央図書館にて、男女共同参画に関するパネル展示、関連図書やDVDの紹介を実施し、男女共同参画について考えていただく機会を設けました。

今年度は、「ひとりひとりが幸せな社会のために~ありのままの自分を活かそう~」と題し、男女共同参画やセカンドライフをテーマに展開しました。

実施期間

令和6年1月18日から2月18日

実施状況

2月

実施結果

関連図書設置数:84冊 貸出回数:105回

お問い合わせ

地域コミュニティ局 地域コミュニティ課

電話番号:0594-24-1385

ファックス番号:0594‐24‐1735

トップページ > くらし・手続き > 男女共同参画・女性活躍推進 > 男女共同参画 > 令和5年度男女共同参画推進事業実施報告