トップページ > 議員の紹介 > 議長あいさつ

更新日: 2022年2月3日

ここから本文です。

議長あいさつ

第20代議長 辻内裕也

辻内議長

桑名市議会ホームページにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

令和3年12月1日の本会議において、第20代議長に就任いたしました辻内裕也でございます。日頃より、市政の発展と議会運営に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、少子高齢化対策、福祉・医療の充実、地域防災力の強化等、地方自治体の果たすべき役割はますます大きくなっています。さらに、いまだ終息が見通せない新型コロナウイルス感染症について、本市においては市民の皆様が一日も早く日常生活を取り戻せるよう、今後の情勢を見極めながら感染防止対策の徹底と社会経済活動の正常化を図るための取り組みを、実践しています。

市議会といたしましても、このような課題に真摯に向き合い、市民の皆様に寄り添った市政運営がなされるよう、努力を重ねてまいりますとともに、市民に信頼される健全で開かれた市議会となるよう、これまで以上に議員一同全力で取り組んでまいります。

議長副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。

議長は、議会を代表し、議会内の運営を秩序正しく進めたり、事務を整理・処理する重要な役目を持っています。副議長は、議長に病気など事故があるときなどに、議長の代わりを務めます。

 

お問い合わせ先

桑名市議会事務局  

電話番号:0594-24-1304

ファックス番号:0594-24-1359

こちらの記事も読まれています