トップページ > 議員の紹介 > 議長あいさつ

更新日: 2023年12月19日

ここから本文です。

議長あいさつ

第22代議長 冨田 薫

冨田議員

桑名市議会ホームページにご訪問いただき、誠にありがとうございます。
令和5年12月6日の本会議において、第22代目議長に就任いたしました冨田 薫でございます。
日頃より、市政の発展と議会運営に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
私たちは、桑名市議会基本条例の理念に則り、議員・委員間の活発な意見交換によって「政策に強い議会を創る」を目指し、言論の府としての役割を推進していく所存でございます。
人口減少や少子高齢化など社会を取り巻く環境がさらに厳しさを増しております。将来の地方自治を担う子どもたちに議会出前授業などを通して議会への関心を高めてもらうこと、女性や若者など多様な人材が議会へ参画いただくことが重要と考えております。桑名市のこれからを市民の皆様との対話を通じて地域課題を共有し、情報発信に努めてまいります。

議長副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。

議長は、議会を代表し、議会内の運営を秩序正しく進めたり、事務を整理・処理する重要な役目を持っています。副議長は、議長に病気など事故があるときなどに、議長の代わりを務めます。

 

お問い合わせ先

桑名市議会事務局  

電話番号:0594-24-1304

ファックス番号:0594-24-1359

メールアドレス:gikaijm@city.kuwana.lg.jp

こちらの記事も読まれています