更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

桑名市ホームページの使い方

表示方法切り替えの使い方

桑名市公式ホームページは、令和4年2月1日(火曜日)に全面リニューアルしました。

対象者ごとに最適な情報を掲載した「選択式トップページ」や、「緊急情報」「お知らせ」「イベント情報」などの最新情報はもちろん、利用者が迷わず目的の情報へ迷わず辿り着けるよう、豊富な検索ナビゲーション機能をご用意しました。

対象ジャンルや目的に合わせた「選択式トップページ」

トップページでは、「対象ジャンル」を選択することで、利用者に最適な情報に切り替える「選択式トップページ」を採用しています。

対象ジャンルは、一般、子育て世帯、高齢者世帯、事業者の4ジャンルです。

選択していただいた「対象ジャンル」ごとに、以下のピックアップした内容をトップページに表示します。

また、選択した内容は、何度でも再選択できます。

生活便利サービス

対象ジャンルごとに特にアクセスの多い情報をピックアップしたエリアです。

その他のよく利用される届出

対象ジャンルごとに、よく利用されている届出やサービス情報を掲載したエリアです。

どこからでもアクセスできる検索メニュー「情報検索メニュー」

桑名市ホームページの全ページ共通の検索メニューです。

1.キーワードから探す

探したい情報のキーワードを入力して、欲しい情報を素早く検索できます。

2.分類から探す

桑名市の情報を、各分類ごとに分けたページ一覧です。

3.よく使われる情報

「よくある質問」「電子申請」「イベント情報」「施設情報」など、よく利用される情報を掲載しています。

閲覧補助機能

閲覧補助機能をご利用いただくことで、国籍の違い、障がいの有無等にかかわらず目的の情報にアクセスできるようサポートいたします。

やさしい日本語ページ

がいこくじんのかたが、生活(せいかつ)をするときにやくにたつ情報(じょうほう)を、やさしい日本語(にほんご)で紹介(しょうかい)しています。

Foreign Language

桑名市公式ホームページを英語・タイ語・ポルトガル語・韓国語・中国語(簡体字・繁体字)・スペイン語に自動で翻訳します。
この翻訳は、機械による翻訳のため、内容が100パーセント正確であるとは限りません。翻訳文によっては、本来の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。
また、翻訳は、テキスト部分のみの翻訳となり、画像やバナーなどは翻訳されませんので、このことを十分にご理解の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

閲覧支援

外部サービスやさしいブラウザ・クラウド版は、視覚障害や学習障害などを持つ利用者がさまざまなOS/ブラウザ環境で、より快適にホームページを閲覧できるソフトウェアです。

※注釈 合成音声による自動読み上げのため、人名・地名・固有名詞・略語など、正しく読まれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。