更新日: 2024年7月11日

ここから本文です。

桑名市海外留学支援奨学金

桑名市では、グローバル化が進展するなか、世界を視野に桑名の未来を創造できるグローバル人材を育成し、市の国際化を推進するため、企業版ふるさと納税を活用した市独自の「海外留学支援奨学金」を実施いたします。

2

なお、本奨学金は、桑名市から世界にはばたく若者等を応援し、世界に通用するグローバル人材の育成を支援したいという思いのもと、「エイベックス株式会社」様と、「株式会社イクシー」様からいただいた寄付を活用しています。

46
 エイベックス株式会社様  株式会社イクシー様

 

申請方法等

 

海外留学を実施する学生の方は、下記申請方法等をご確認のうえ、申請してください。

申請期間

  • 令和6年7月3日(水曜日)から令和6年7月18日(木曜日)午後5時まで

申請資格

申請年度の4月1日時点において29歳以下で、且つ日本の中学校以上に在籍する次のいずれかに該当する方。

  • 桑名市在住の方…申請時点において、桑名市に住民票がある方
  • 桑名市出身の方…桑名市内の小学校または中学校を卒業(修了)された方

申請方法

申請される方は、申請手引きを熟読のうえ、下記の申請フォーム(Logoフォーム)から申請してください。

追加資料

申請後に追加資料をご提出される場合、下記メールアドレス宛にご提出をお願いします。
※件名は【桑名市海外留学支援奨学金の追加資料】にしてください
※資料を添付の上、本文に氏名・住所・電話番号の記載をお願いします

メールアドレス:brandm@city.kuwana.lg.jp

支給内容等

各コース、1回を限度に支給します。

支給対象者 支給金額
中学生・高校生コース 10万円
大学生・院生等コース

1ヶ月20万円(上限100万円)

その他、条件等ありますので、詳しくは申請の手引きをご確認ください。

審査・交付について

本奨学金は、書類審査とします。

交付(不交付)の審査結果については、7月下旬にメールで通知予定です。

また、交付決定となった場合、8月中旬に奨学金を交付予定です。

留学中や留学後の手続きについて

留学後の手続き

本奨学金の交付を受けた学生は、留学終了後、30日以内に、実績報告書をする必要があります。手引きをご確認のうえ、下記の専用フォームからご報告ください。

報告フォーム(外部サイトへリンク)

留学の変更(中止)手続き

本奨学金の交付決定となった方で、留学期間や留学先等の変更や留学を中止する場合、留学変更(中止)届を提出する必要があります。手引きをご確認のうえ、下記の専用フォームからご提出ください。

変更(中止)申請フォーム(外部サイトへリンク)

QA

お問合せの多い内容について、​​下記のとおりQAを公開します。

QA(PDF:572KB)

お問い合わせ

市長公室 ブランド推進課

電話番号:0594-41-2692

ファックス番号:0594-24-2474

こちらのページも読まれています

トップページ > 文化・観光・スポーツ > 国際交流 > 桑名市海外留学支援奨学金