トップページ > 市議会とは > 市議会のしくみ

更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

市議会のしくみ

市議会議員の役割

桑名市には、約14万人の人が住んでいます。

桑名市のことは、桑名市に住んでいる人が決めるべきですが、14万人全員が集まって話し合いを行うことはなかなできません。

そこで、桑名市の代表として、26人の市議会議員を選挙で選びます。選挙で選ばれた、市議会議員は、主に下の4つの役割を果たします。

市議会の仕事をチェックする

2やくわり

3やくわり

4やくわり

トップに戻る

市議会で行われる会議

本会議

ぎじょう議員全員が、議場に集まって行われる会議のこと。年4回開催される定例会と、必要な時いつでも開催できる臨時会がある。

 

 

常任委員会

いいんかいすべての議員がいずれかの常任委員会に所属しており、

・本会議の内容を詳しく話し合う

・各委員会の担当する市役所の組織の業務を調査する

・市役所の仕事をよりよくするための助言を行う

などを行っている。

 

 

議会運営委員会

ぎうん議会運営委員会は、議会がスムーズに運営できるようにするために設置されている。

・議会のスケジュールを調整する

・議会運営に関する議員間の意見調整を行う

 

  • 例えば、本会議の日程を決めたり、議会での決まり事(例規や申し合わせ)を決めるときに開かれるよ!

特別委員会

byouin特定の事件を審査するために必要に応じて議会の議決で設置される。

協議の場

 

トップに戻る

本会議のながれ

本会議は、市長などから提案された市役所の仕事やお金の使い方(予算)などについて、質問したり、意見を出だし合ったりして、まちづくりの方針を決めるところです。下の図のような流れで、本会議は行われます。

1市長が予算や条例の案を作る 2市長が説明した案に対して、議員が質問する

3議員は委員会に分かれて、担当者から案の内容を詳しく聞き、議員間で話し合う。 4もう一度本会議を開いて、委員会の報告を聞き、議員は案に賛成か反対か決める。

5ながれ

トップに戻る

お問い合わせ先

桑名市議会事務局  

電話番号:0594-24-1304

ファックス番号:0594-24-1359

こちらの記事も読まれています