更新日: 2024年2月20日

ここから本文です。

市長室日記 令和4年12月1日から12月28日

1日
桑名駅自由通路内ベンチ設置セレモニーが行われました。
これは、昨年度の中学生議会において、桑名駅自由通路内に休憩施設としてベンチを設置してはどうか、使用する材料には多度山の間伐材や鋳物を利用し、市のPRを図ったら良いのではとご提案をいただき、実現したものです。次世代を担う若い方から有意義なセレモニーの様子提案をいただいたことで、桑名駅がより使いやすくなりました。休憩にぜひご利用ください。

(セレモニーの様子)

5日
桑名駅で人権週間の啓発活動を行いました。
世界に目を向けると、ロシアによるウクライナ侵略では多くの人権が守られていない現実があります。このような啓発活動が、地域や世界に残るさまざまな人権問題について考える一つのきっかけになることを期待しています。

(啓発活動の様子)

5日
「桑名の竹ボールペン」完成報告・贈呈式が行われました。
今回開発されたボールペンは、昨年度の中学生議会に参加していただいた野嵜さんが身近な問題として放置竹林問題について考え、提案してくれたものです。提案してくれた野嵜さん、そして製品化に力をお貸しいただいた桑名竹取物語事業化協議会、桑名工業高校の皆さんに感謝いたします。

(贈呈式の様子) 

6日
桑名市市政功労表彰が行われました。
第7回目となる今回は、民生委員児童委員協議会連合会、社会福祉協議会の会長を務められた山中啓圓さんを表彰いたしました。山中さんは、それぞれの任期中に、一人暮らし高齢者のマップ作りや子ども安心・安全見守り訪問事業、桑名福祉ヴィレッジの開所などにご尽力いただきました。ご受賞おめでとうございます。

(表彰式の様子) 

9日
イオンモール桑名駐車場内で開催されたハッピードリームサーカスのオープニングセレモニーに行きました。アフター・コロナを見据えて、感染対策と経済の両立を図る意味でも、このようなイベントが開催され、桑名への人の流れを作っていきたいと思います。また、サーカス団の中にウクライナから避難されたダンサーの方々もおられ、ウクライナ支援の一環としても開催されておりますので、皆さんぜひ一度会場までお越しいただければと思います。

(あいさつの様子)

10日
柿安シティホールで人権フェスタが行われました。
テレビなどでもご活躍中のフォトジャーナリストの安田菜津紀さんをお招きして、「被災地、紛争地に生きる子どもたち~取材から見えてきたこと~」と題して、世界情勢の中で、様々な視点から捉えた子どもたちの人権について講演していただきました。桑名市でも引き続き、人権が尊重されるまちづくりを推進していきます。

(あいさつの様子) 

10日
くわなメディアライヴで桑名商工会議所青年部設立30周年記念式典が行われました。
節目である30年という歳月の重みを感じると共に、今まで青年部活動にご尽力いただいた方々の熱意に感謝しています。今後も、賑わいと活力あるまちづくりを皆様と共に取り組んでいきたいと思います。

(あいさつの様子) 

17日
総合福祉会館で開催された「令和4年度クリスマスのつどい」に行きました。
ビンゴゲームやお楽しみ抽選会など参加者の皆さんが交流を深めていました。
コロナ禍の中、イベントの開催にご尽力いただいた皆様に心より感謝いたします。

(あいさつの様子)

17日
くわなメディアライヴで「第1回サステナ部」が開催され、特別顧問として参加しました。
この部活は、SDGsの取り組みに関心がある中学生で構成されており、東海道新幹線のヘッドレストカバーの有効活用に取り組んでいただきます。このプロジェクトをきっかけにSDGsやゼロカーボンシティに興味をもつ学生が増え、様々な分野へと展開されていく「無限の可能性」に期待しています。

(あいさつの様子) 

18日
寺町通り商店街で「サンタの行進」が行われました。
このイベントは、12月の「市民活動・NPO月間」に合わせて、身近なところで活動されている市民団体や、それを応援する「きらきら基金」をPRするものです。当日は寺町恒例の三八市も開催され、たくさんの人で賑わう中、私もサンタの衣装を着て参加しました。

(行進の様子)

20日
三重弁護士会様、桑名地域生活安全協会様、桑名市各地域包括支援センター様と特殊詐欺と悪徳商法による被害の防止等に関する連携協定を締結しました。
今回の協定は、各機関が連携して効果的な啓発活動等を行うことにより被害防止を図ることや、最新の特殊詐欺や悪徳商法の情報を共有することで、より適切な対応が可能となる内容となっています。専門家と行政が一体となって、積極的に特殊詐欺と悪徳商法の被害防止対策に取り組んでまいります。

(協定式の様子)

22日
「桑名市議会議員退職表彰」を行いました。12月5日の任期満了により在職10年以上で市議会議員を退職された皆様の表彰式を行いました。長年にわたり健全な地方自治の基盤づくりと地域発展に終始一貫してご尽力いただいたことを称え、そのご功績に改めまして感謝を申し上げます。

(表彰式の様子)

お問い合わせ

市長公室 秘書広報課

電話番号:0594-24-1492

ファックス番号:0594-24-1119

こちらのページも読まれています

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 日記 > 令和4年度 > 市長室日記 令和4年12月1日から12月28日