更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

病気や けがを したとき

病院で 病気や けがを みてもらう 方法

  1. 病院の 入口に いる 係の 人に、健康保険証〈=国民健康保険や 健康保険に 入っていることを 証明する カード〉を 出して、あなたの 体の どこが 悪いかを 言います。
  2. 診察券〈=病気や けがを みてもらうときに いる カード〉を もらいます。その 診察券を みてもらうところに 出して、自分の 名前を 呼ぶまで 待ちます。
  3. 名前を 呼んだら 診察室〈=病気や けがを みてもらう 部屋〉に 入って、 医者〈=病気や けがを みる 人〉に みて もらいます。
  4. みてもらったら 入口に いる 係りの 人に お金を 払います。現金で 払って ください。
  5. 薬が いるときは、薬局で 薬を もらいます。 医者が 書いた 処方せん〈=薬の 種類や 量を 書いた 紙〉を 出して、薬を もらって ください。

土曜日の 夜や 休日に 病気に なったとき(桑名市応急診療所)

土曜日の 夜や、日曜日、祝日、 12月30 日から 1月3日まで(*)に 急に 病気になったとき 行くことが できる 場所です。内科〈=熱が あるとき、 おなかが いたいとき〉の 医者と 小児科〈=子どもの 病気〉の 医者が います。

1月1日は 休みです。

桑名市応急診療所

夜や 休日に 行くことが できる 病院を 探したいとき(医療ネットみえ)

電話や インターネットを 使って 夜や 日曜日などに 行くことが できる 病院の 情報を 調べることが できます。行きたい 病院が 見つかったときは、行く 前に 病院に 電話して ください。

電話で きく…救急医療情報センターが 病院を 教えます。

救急医療情報センター 電話:059-229-1199

時間:24時間 電話することが できます。

インターネットで 見る…「医療ネットみえ」を 見て ください。

パソコンで 見る: 医療ネットみえ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
スマートフォンで 見る: 医療ネットみえ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

健康や 病気のことを 相談したいとき(くわな健康・医療相談ダイヤル24)

病気のこと、赤ちゃんのこと、介護のことなどを 相談することが できます。

時間:24時間 電話することが できます。

相談できることの 例

夜や 日曜日に あいている 病院は どこですか。

夜に 赤ちゃんが 熱を だしたら どうすれば いいですか。

けがを しました。手当ての 方法を 教えて ください。

くわな健康・医療相談ダイヤル24

子どもが 急に 病気になったとき(みえ子ども医療ダイヤル(三重県))

夜や 日曜日などに 子どもが 急に 病気になって、どうすればいいか 困ったときに 電話で 相談することが できます。 専門の 人と 話します。

#8000

ダイヤル回線のときは 059-232-9955に 電話して ください。

時間:午後7時30分から 次の 日の 午前8時まで

桑名市にある 病院を しりたいとき

桑名市に ある いろいろな 病院の 情報を 見ることが できます。

内容:病院の 名前、住所(場所)、時間など
歯科医院(歯の 病院)の 案内(桑員歯科医師会ホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
内科、小児科等の 病院の 案内(桑名医師会ホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

保健福祉部 保健医療課

電話番号:0594-24-0562

ファックス番号:0594-24-3032

こちらのページも読まれています