ここから本文です。
昔ながらの伝統の味を守り続ける宿場名物のせんべいから、桑名市民のソウルフード「アイスまんじゅう」「スマック」、こだわりのショコラスイーツまで、地元で老若男女に愛されるお菓子をご紹介します。
たがねせんべい
東海道桑名宿の名物として知られたたまりせんべいは、厳選したうるち米ともち米を使い、炭火で一枚一枚ていねいに手焼きした贅沢な逸品。手焼きすることで濃淡の焦げ目ができ、たまり醤油の奥深い味わいが引き出されます。米本来のつぶつぶ感も長く愛される理由です。
かぶらせんべい
かぶらをかたどった形で、表には中国の古典「菜根譚(さいこんたん)」の書名の元になった漢文が焼印で押されています。カステラ生地のせんべいはほんのりと甘みを感じる上品な味わい。サイズも豊富で、小さなものは軽い食感、大きなものは生地の味わいを楽しめます。
八壷豆、紅梅焼
八壷豆は多度峡の水しぶきをかたどった素朴な豆菓子です。大豆を軸にきな粉を練り合わせ、白砂糖で包みこみました。紅梅焼は山椒を細かく砕いて焼き上げた固焼きの煎餅です。どちらも江戸時代に考案され、現在も多度大社の門前町の銘菓として親しまれています。
アイスまんじゅう
大粒の小豆を優しい甘さのミルクアイスで固めた、まるで饅頭みたいな素朴なアイスキャンディ。昭和25年頃から桑名で作り始めたと伝えられ、今も夏の桑名に欠かせない定番アイスです。現在は市内の3店舗が昔の製法を守りながら作り続けています。
カレーせんべい
国産うるち米生地を国産米油で揚げたあと、和風カレーたれにつけこみ、黒胡椒を利かせた本格派カレーせんべいです。辛さの中にまろやかな風味もあって、おやつやビールのおつまみにぴったり。サクサクとした食感とスパイシーな味わいはついつい手が出るおいしさです。
スマック
昭和40年代に桑名で誕生した優しい味わいのクリームソーダ。大人から子供まで愛され続けている桑名のご当地ドリンクです。練乳入りの微炭酸で、ミルキーな甘さとすっきりと爽やかな飲み口が特徴です。香り付けに使用されている生ぶどう酒の豊潤な香りも楽しめます。
チョコレート専門店
桑名で話題のスイーツの一つが、ショコラ専門店「フェーヴ・ド・カカオ」のショコラや焼き菓子。産地が異なるカカオを使用した商品はどれも素材の上質さとショコラティエのこだわりが感じられる逸品で、自分へのご褒美やプレゼントにぴったりです。