更新日: 2024年3月25日

ここから本文です。

子どもSOSの家

子どもを犯罪被害から守るために、事業者や一般家庭の協力のもとに、小学校区ごとに「子どもSOSの家」を設置しています。

桑名市では、「桑名市安全安心で公正な地域社会の実現に関する条例」に基づき設置されている「桑名市安全安心推進協議会」のもと、「子どもSOSの家」をより充実した機能的な取組とするために検討を進めています。

SOSの家

「子どもSOSの家」とは、子どもたちが公園や路上で、つきまとい行為などの被害を受けそうになったり、身の危険を感じたりしたときにとっさに駆け込め、助けを求めることができる緊急避難場所です。

モデル校の指定(大山田北小学校)

取組の一環として、年度替わり時に戸別訪問し、現状確認を実施するなど積極的に「子どもSOSの家」への協力を呼びかけてもらっている大山田北小学校をモデル校に指定させていただきました。令和5年11月7日(火曜日)開催の令和5年度第2回桑名市安全安心推進協議会で承認を得て、11月22日(水曜日)に大山田北小学校にて、桑名市安全安心推進協議会の岩崎会長から谷岡校長に指定書を交付しました。

SOSの家指定書交付

指定書

子どもSOSの家への登録

桑名市では、「子どもSOSの家」の表示板・旗を掲げていただき、地域ぐるみで子どもたちを見守る取組に協力いただける家庭を募集しています。あなたも地域の一員として、子どもを犯罪から守るために「子どもSOSの家」へ登録してみませんか。登録していただける方は、お住いの地区の小学校へお申し出ください。

桑名市からのお知らせメール

桑名市では、メールマガジンにて犯罪情報やその他の情報を配信しています。ご利用希望の方は、こちら(別ウィンドウで開きます)から登録してください。

お問い合わせ

市長直轄組織 危機管理室

電話番号:0594-24-1337

ファックス番号:0594-24-2945