更新日: 2024年7月3日
ここから本文です。
返戻された個人番号通知書を受け取るには
「あて所なし」「郵便局での保管期間経過」などにより個人番号通知書を受け取ることができなかった場合、個人番号通知書が返戻され、マイナンバー受付窓口で3か月間保管されます。
なお、通知カードは、令和2年5月25日に廃止されました。
受け取り窓口・時間
- 本庁地下1階マイナンバー受付窓口
- 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時
手続きにお時間をいただきますので、終了時間の30分前にはお越しいただくようお願いいたします。
受け取る際の持ち物
本人が来庁 |
本人確認書類(Aを1点、またはBを2点) |
---|---|
同一世帯の方が来庁 | 窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点) |
法定代理人(親権者や 成年後見人等)が来庁 |
|
任意の代理人が来庁 |
|
本人確認書類A、Bについては下記の一覧表をご確認ください。
本人確認書類一覧表(PDF:77KB)
様式のダウンロードはこちら
お問い合わせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す
トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバーに関するお知らせ > 返戻された個人番号通知書を受け取るには