更新日: 2024年1月12日

ここから本文です。

市長による台湾へのトップセールスを実施しました

令和5年11月29日(水曜日)~12月1日(金曜日)にかけて、市長によるトップセールス(関係強化と企業誘致活動)を行うため、台湾を訪問しました。台湾ミッションの概要は以下のとおりです。

令和5年11月29日(水曜日)

市内企業のヒルカワ金属株式会社の取引先企業である「高群鈑金科技股份有限公司」を訪問しました。

ヒルカワ金属が作図した3次元建築図面から、デジタルを活用して大幅に工程を省略して製造するデジタルファブリケーションを視察しました。

台湾もまた、日本と同じく人口減少や高齢化といった問題を抱えていますが、台湾企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)化は非常に進んでいる状況を確認するとともに大変参考となる視察でした。

pic_01

高群鈑金科技股份有限公司新工場にて
高群鈑金科技股份有限公司副総経理呂政勇氏

pic_02
高度なDX化が進む工場内を視察
 

 

令和5年11月30日(木曜日)

世界第3位の半導体受託製造企業であるUMC(ユナイテッド・マイクロエレクトロニクス・コーポレーション)本社および台南工場を訪問しました。

2019年からUMCのグループとして操業しているUSJC(ユナイテッド・セミコンダクター・ジャパン株式会社)の三重工場における雇用と操業、また、パワー半導体の設備投資の御礼を述べました。USJCへの更なる支援を約束するとともに、追加投資を働きかけてまいりました。

今後も、こうしたトップセールスを通じて、企業誘致の取り組みを推進してまいります。

pic_03 pic_06

UMC台南工場にて
UMC副社長兼USJC会長SFTzou氏

pic_04

UMC本社にて
UMC社長JasonSWang氏

pic_05
UMC本社にて
pic_07
UMC台南工場クリーンルーム

令和5年12月1日(金曜日)

台湾のシリコンバレーと呼ばれる新竹サイエンスパークを統括的にマネージメントする、新竹サイエンスパーク管理局を訪問しました。

その後、新竹サイエンスパーク内を案内していただき、半導体企業を中心に発展した都市構造や、グローバル企業が集まる大型工業団地を視察しました。

企業のニーズを重視し、施設の整備や働きやすい環境づくりに尽力するその姿勢には、多くの学びがありました。これらの知見を今後、企業から選ばれる本市のまちづくりに活かしてまいります。

pic_08

新竹サイエンスパーク管理局にて
投資組長李淑美氏

pic_09

関連リンク

KuwanaCityMayorNarutakaItohvisitsUMC(UMCホームページ)(外部サイトへリンク)

桑名市の伊藤市長がUMC本社を訪問(USJCホームページ)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

市長直轄組織 企業誘致課

電話番号:0594-24-1256

ファックス番号:0594-24-1140

トップページ > しごと・産業 > 企業支援 > 企業誘致トピックス > 市長による台湾へのトップセールスを実施しました